ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

2023ミニマリスト 服 まとめ

またノームコア流行の兆しが見えているとか。 世界も安定せず、景気も良くないと。 そりゃあファッションも見えざる手によって合理的なノームコアファッションになっていくのかもしれないですね。 しかし、ノームコアをファッショントレンドとしてどうとらえ…

暇で病む平和で便利な時代

世の中便利になりました。 ご飯なんてインスタント麺食えばどうにかなって食事は数分です。お風呂もすぐにお湯出るし、いつまでも部屋は明るくて寝たい時に寝れる。 となると時間が余るんです。 そうなると大抵の人は暇になるんじゃないでしょうか。 この暇…

コンバースしか履かない

諸行無常です。 以前はバンズしか履かない! とかなんか行っちゃいましたが、早々にバンズブーム卒業してしまいました。 そして今やコンバースのオールスター大好きマンになってしまいました。 バンズがだめになってしまった理由。 それはソールの薄さなんで…

ミニマリスト→シングルのもの、シンプルライフ→ファミリー

家族を持ってミニマリストなんかできませんわ!っていつも思っていましたが、そりゃパートナー以上に子どものものまで管理しないといけないんですからミニマリストは続けられません。子どものものなんかより予測ができないですから家族を持つとミニマリスト…

古着ブームは江戸時代の再来

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ミニマリスト あけおめことよろ 最近古着ブームだそうで、沖縄のパルコにもいくつか古着屋さんができているので間違いないですね。マスにまで広がっています。 戦争やコロナで資源不足、物価高と騒がれ…

オリオン フナイ 格安テレビ 比較

去年70000円の上等テレビを家族に壊され、そのショックから格安テレビに代替購入したんですが、フナイのテレビがなかなかの使い勝手が悪かったので、先日更にオリオンのテレビも購入してみました。 比較してみたいと思います。 どちらも32インチ フナイのは…

日本が終わりそう。

円安とかコロナとか、政治の混乱とか、世界情勢見ていると日本は不安が山積みです。 日本はこの先どうなるのだろう。 車も電気化しきれない気がする。キューバが古い車ばかりみたいに、日本だけガソリン車だらけになるのかな。 日本は世界と比べて相対的に貧…

ミニマリストは面白い

時間があって、スマホで面白い記事ないかなーと探していると、結局ミニマリストの記事が面白いんですよ。 いまさら感のあるハックとか思考は全然おもんないし、もの減らしとか、定番アイテムのこと言っているやつはやっぱりおもんない。 こちとら歴の長いミ…

日本に生まれてよかった

夏休みの宿題、テスト勉強を後回しにしたり、最後ぎりぎりにやるやつ。それでいいよ。 日本人の足の引っ張り合い精神を見てると、早く仕事終わった奴は暇人扱いされてしまうから、早く仕事終わってあとは自由みたいなことしているといじめられる。理想は忙し…

下書き放出② 疲れ

スマホでインスタ、ツイッター、フェイスブックくらいしか見るものがない。全然おもんない。しかも疲れちゃう。 各SNSを見ていると発信者は本当はこういうことを言いたいんだろうなあとか、こういう弱さを隠そうとしているんだろうなあとか深読みしちゃうと…

下書き放出① 2022

jぽpが好きなんですけど、たまたま森の掟というブログに出会い読ませていただきました。 面白かったです。 メタルは優しい。とか確かに。と。 メタルの音とか見た目なんかいかついじゃないですか。でも中の人が優しいとすげえ安心するというか。人間の求め…

バンズしか履かない

自分なりのマスターピースを見つける旅の途中、 靴はバンズがかっこいいです。 断然スリッポン派を名乗っていましたが、やはり自分は飽き性というか、たぶん大体の人がそうだと思うんだけど、一種類の靴とか服ってテンションが上がらない。なので、仕事へ向…

2021 買ってよかったもの+α

2021買ってよかったもの 買ってよかったものって記事書く人多いですよね。結構有益ですよね。 ぼくも今年もたくさん物を買って試して手放してを繰り返してためになったことを共有出来たら人類に貢献できるかなと思います。 なんか他の人の買って~を見ている…

2030年問題

テレビやらネットやら、未来を心配する声がやたらと聞こえてきますね。しかし人類というのは基本的に明日生きられるのかと常に心配している生き物だとか。たしかに安全に長生きできるようになったのって歴史上ここ100年くらいのことだと思います。 目にし…

ゴッドオブGーSHOCK  GW-M5610-1JF メタルバンドカスタム

みなさんお元気でしょうか。コロナも終息に向かっているような今日この頃。 原因不明のまま世界を騒がせたコロナワールドが終わっちゃったらいいのに…と思いますね。 最近GSHOCKを買いましたよ。 いやあGSHOCKっていいですね。 これまでチープカシオ推し極ま…

前に書いてたやつ ワクチン差別と喫煙者差別は似てるかも

自身がコロナに感染したこともあり、自由のありがたみがよくわかるようになりました。また自粛が強く要請されている期間、映像の世紀が一挙に放送されていたので全11回ぐらいを全部見ました。すると映像の世紀ということでポップな部分も期待していましたが…

コロナになったのと SHARP 4T-C40CL1 FUNAI FL-32H1010 ってテレビを買ったことについて

皆様、近頃はいかがお過ごしでしょうか。 コロナが収まることを知らず、幼な子を3人も抱えている身としては落ち着く間もない日々が続いております。 前回の記事更新から数か月、私もコロナに感染してしまい大変な期間がありました。 未だ感染爆発する前でし…

雑記 4月か5月頃の下書き

ようやく仕事が見えてきた感じがします。 全体像が見えない仕事きつすぎ。 マジ周りが全部的に見えてしまう私は生きづらいです。 奥さんに相談したら、結果無になる、ロボットになるしかないようです。 それが一番ダメージが少なさそうです。 アドラーマイン…

最強の昼ご飯

4月から職場が変わり、前は職場から昼ごはんがあったのですが、4月からは昼ご飯持参ということで、毎日のお昼をどうしようかということで考えてみました。 結構前から昼飯はこうするべきだと思っていたのを実践する時が来ました。 目玉焼き納豆ご飯です。 …

古着屋の思い出

皆さんはご存じでしょうか。 かつて那覇市長田に数件の古着屋があったことを。。 特にお世話になったのがブロークンです。 確か途中で移転したりもしたんだけど、中学高校の頃はめちゃめちゃ通いました。 GETONとかBoonとかの雑誌が流行っていて、内地には行…

2021の ミニマリスト ノームコア 続き

つい先日書いたのに すでに気持ちが変わっていますよ。 良いのか悪いのか気持ちの変わりが早いんですよ。 先週までユニクロ信者でしたが、今はGUが気になっています。 ちょいとサイト覗くと新商品にすげーのがあったんですよ 新しいスリッポン! スリッポン…

ユニクロ ミニマリスト ノームコア 2021 そして やましたひでこ

2021になってもミニマリストとかノームコアとか言っているの僕だけじゃないんですね。 でもね、服のことか考えていると、結局ミニマリストとかノームコアな感じを欲してしまうんですよね。 最近の自分で産んだ名言 『ファッションは自己紹介』 これに従うと…

2020年のトライ&エラー

買い物大好き 今年もたくさんいらんものを買いました。 その反省点を記していきたいと思います。 共感してくれる方がおりましたら幸いです。 今年はパタゴニアに激ハマりして、夏はバギーズショーツの制服化に成功いたしました。 課題はトップスですが、何度…

手間を省くんじゃ

手間を省こう。 この言い回しはサボってる感薄くないですか? 目的のために手数を減らす。 最小の手数 これこそミニマリスト道極めたりですね。 そして 手間を省くために考えて行動する。対費用効果ってのは大事ですね。 これは行動に対するものであって 物…

ユニクロのTシャツと今年のフリース シリーズ

コロナ禍の中で外出が減り、ファッションの 需要が減ってきているらしい。 私も当事者としてそう感じています。 そうなると服はユニクロでいいと感じてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 だいぶ作りもいいですし、デザインも奇抜さが減って身に纏い…

白Tシャツ考 2020SS

いかがお過ごしですか 沖縄ではコロナの明らかな第2波に見舞われ、仕事も休日もコロナに怯える毎日です。 自分は色々な情報からそこまで怯えてはおりませんが、やはり子供たちや周りの人たちへの影響が大きくなることを考えると色々と気を使わざるを得ません…

メンテナンスフリーが好き

ビルケンシュトック履いてて思ったんですけど、ビルケンて結構大事に履かないといけないですよね。 雨の日とかコルクが濡れないように気を使ってしまうんですよ。あとめっちゃソールも削れるし、いいように言えば交換もできますよ見たいな。 でもそれも高い…

コロナだから野菜を食べよう。

コロナで自宅で過ごすことが増えましたね。本来保育園に行くはずの子供たちも在宅で、食事を作る量も増えました。 いやあごはん考えるのも大変ですね。さらにスーパーで買い物すると毎回何千円てお金が出ていくのもストレスですね。ストレス追いストレス。 …

やっぱりノームコア

最近育児ストレスや年度末の仕事のストレスでしょうか、買い物が多かったですね。 妻に買い物野郎、どこがミニマリストだよと罵られておりました。 すっかり自他ともに認めるミニマリストではないんですがね。 てかミニマリストを名乗るかどうか事態がすっか…

日本人のダサさは特撮ヒーロー由来である。

息子の大好きなトッキュウジャー。 かれこれ5年前くらいのスーパー戦隊ですかね。 結構コメディ色強くて好きです。 今や大人気若手俳優の志尊淳くんや横浜流星くん、天てれでかわいいなあと思っていた梨里杏さんがまさかのトッキュウ3号(イエロー)。茶髪で…