ミニマリストの向こう側

安ファッションとミニマリスト

沖縄のワークマン。トーエイ

来年のヒット予測一位、デカトロン、ワークマン。となっていますが、ワークマンたしかに面白いですが、沖縄にはトーエイという作業服の老舗があるのです。 オリジナル商品は多分ないですが、年に2、3回全品15%offをする祭りが行われるのです。 後出しで全然…

トーマス号3日目

帰る日です。 実は島田駅の近くには島田こども館という施設があり、空き時間があれば行きたいなと思っていたのですが、 二日目はトーマス号にすべて使ってしまったので、最終日沖縄に帰る日の午前中に行くことにしました。 こんな感じ こちらのこども館は2時…

トーマス号2日目

もう連載を書く気が起きません。 ぼくはブロガーは向いてないでしょうね。 しかし、世の子どものために動ける親御さんのために踏ん張って書きますよ。 一日目は沖縄から静岡県に行くまでのお話でした。 ついに二日目。大井川鉄道でトーマス号に乗りますよ! …

沖縄からトーマス号に乗りに行こう!!1日目

沖縄から静岡県の大井川鉄道までトーマス号に乗りに行きましたよ。 素晴らしい旅程になりましたので、ジャンボツアーズさん、ぜひ僕企画のツアーで僕にギャラください。 息子がトーマス大好きですので本物のトーマスに乗せてやろうと一念発起したわけですね…

ユニクロはおしゃれの練習着

おしゃれって楽しいですよね。 おしゃれって言われたときって相当承認欲求が満たされますよね。 この本読まさせていただきましたけど、すげー良かった。 気張らないでおしゃれって 一番かっこいいじゃないですか。 昨今のメンズおしゃれを説明したMBさんの功…

最近まとめ

二学期が始まり、クソ同僚らが動き始めて超ストレスです。 まだ悟りもひらけてないので、お酒やめたいのにやめられません。 もっと心を強くしたいです。 そんな想いから生まれた「ほっとく力」は かなり良い線いってるライフハックじゃないでしょうか。 攻撃…

手ぶら財布

super-otosan.hatenablog.com ミニマリスト界隈ではミニマリストしぶの手ぶら財布が話題ですが、 約一年前からスマホにカードケースを貼りつけて利用していてとても便利です。 その便利さからもしぶさんの手ぶら財布はいいなと思います。 価格設定も 機能も …

日本人には「ほっとく力」が必要だ!

R25で見た、 「海外へ行くことのすすめ的な記事」を読んだのと、 ホリエモンさんの 「シート倒す時に声かけんな」ツイート、 世の中の無駄な 「SNS炎上」 僕の中でつながりました。 要は 『他人のことはほっとけ!』 ということではないでしょうか。 「海外…

ベイマックスに学ぶライフハック

嫌なことが多くて大変な毎日ですがみなさんいかがお過ごしですか。 毎日が充実している人は、人生には谷があるっぽいので気を抜かない方が自分を守れると思います。 そんな人生を少しでも楽にするためにいろいろと考えながら生きていますが、 ある本とある映…

カッコつけ てないのがカッコいい

カッコつける人キモイよね。 ダサいところを見せてくれる人が素敵な人よね。 MBさんとか、大山旬さんとか、最近のファッションロジックを語る人たちは何よりも清潔感を大事にするように! というけれど、もちろん私もそれが一番大事だと思う。 しかし、そこ…

笑うために生きる

メンタリストDAIGOの本で読んだんですけど、人間は悲しいニュースなんかを見ると甘いものが欲しくなるんですって。 ということは、ストレスはやけ食いをするとかも言われているし、ストレスが直接身体に悪いだけじゃなくて、間接的にも身体に悪いんだろう。 …

ナイスパンツ

こんなにかわいい柄のトランクスが3枚で500¥でした。 しまむらのコスパやばし。 コスパの良い個性的なものをディグるならしまパトおすすめです。 ワゴンの中にありました。 ユニクロのエアリズムトランクスが人気のようですが、パンツに限っては吸水性が大事…

金持ちになると

ミニマリストしぶはMB化している。 そのカウンター的な存在として MBには斎藤さん。 しぶにはルパン座3さんがいる。 どちらにも学ぶけれどアンチメジャーのきらいがあるので、後者の方が好き。 中立もあんまり良くないと思うから、振り切らねば。 つぶやきみ…

ベナッシ、そして またヘルペス

一学期が終わりまして、仕事のストレスが発散されない中で帰れば育児。 家の食事は9.5割は僕が作ってるし、その他の育児も低くみても4割くらいはやっている。 休まるのは子どもらが寝てからの2、3時間。寝る時間が削られてのもの。 そんなストレスだらけにな…

サンダルの正解無さすぎ問題

夏がやってきました。 ファッションを楽しめる時期ではなくなってきましたね。 最近のファッションはバギーズパンツにグラニフのTシャツ、チープカシオです。 そしてサンダルですが、正解がありません。 レインボーサンダルを履いている時期もありましたが、…

名護でステーキ「とびきりステーキ」

ランチでステーキを食べました。 沖縄は県民ショーから火が付き、飲みの〆はステーキを喰うとか似せ文化が本当になったレアケースから、本土のいきなりステーキブームと相まって1000円ステーキが至るところに出店しまくっているのです。 私の住むここ名護に…

愚痴を言う相手は慎重に&飲み会五カ条

ちょうど一年位前かな、職場に明らかなクソ野郎がやってきまして、同じチーム内でいろいろと教える立場であった僕は、このクソ野郎の言うことの聞かなさや空気を読まない言動にすごく悩んでおりました。それを職場の男仲間らを集めて同情してもらおうと飲み…

遅咲きが得

僕は結構早い歳に本採用になったものですから、年上ばっか。今も年下は臨時職員くらいで、いつまでもあまりいい思いができない。 結構歳いってる人で適当とか、力抜いて仕事してる人は特に文句も言われないけど、自分が手を抜いたり適当にやってたら文句言わ…

合わせてあげる。

ミニマリストを通して、生産性や効率化を主軸に生きていたら、生きていようとしたら、職場のクソみたいなバカたちのせいで、自分の方がおかしいみたいな感じにされて、苦しいです。 正しくともマイノリティは弱いのです。 効率が良いことや生産性の高さを求…

デポの靴がいい感じ

普通のスリッポンと侮るなかれ、恐らくソールがEVA素材で激軽な訳でして、楽したいミニマリスト、効率主義者にはめちゃめちゃいい靴だなーと思ったわけですね。 最近はそういう機能性重視市場を見込んで、スリッポンタイプの靴も出てきましたが、ポイントが…

はしかが流行してて、

人混みに行けません。 なので息子と人のいないビーチへ。 昨日から妻が台湾旅行へ行ったので、3歳と一歳の息子とでワンオペ育児に挑戦中です。 お母さん方の気持ちを知ってみたいというのもあって、妻には旅行に行ってもらいました。 細かい気付きが沢山あっ…

新生活するなら

新生活が始まるが始まる時期ですね。 ミニマリストの向こう側から、今新生活を始めるとしたら何が必要なんでしょうか? 衣食住で進めましょう。 衣 服は 軽い、小さい、乾きやすい で選びましょう。 夏なら、トップスはポリエステル系がいいと思います。僕は…

スマホ変えた P9liteからM03へ

スマホ変えましたよ。 UQモバイルでiPhone5sに乗り換えてて、 深酒して携帯落として 大騒ぎして見つけたときには 車に轢かれてて、 使っていたら段々ブラックアウトしていくという謎現象に見舞われて、 姉の使っていないP9liteを使っておりましたが、 晴れて…

服装をまとめてみた(寒い×職場)(寒い×私服)編 ~やっぱりステンカラーコートほしい&無印のデニム買いたい~

しょっちゅう服のこと考えてて、暇なんですかね。 まとめてみました。 [寒い×職場] 暖房もないので防寒が大事なのでユニクロの防風系を上下で用意して、肌寒いときはノースフェイスのウインドブレーカーとユニクロのexドライアンクルパンツをはきます。 ノー…

おしゃれ=TPO×好きのアピール

見た目のナチュラル感、カジュアル感、自然素材の着心地。 そんな理由で綿Tを選んでいましたが、 乾きやすさとか生地の薄さ(収納時に大事)などの合理的な理由を考えると化繊のTシャツが好きだなーと思います。 来たる夏に向け、今持っているのは モンベル…

無敵の思考 読んだ

ホリエモンは効率が悪い人とかに効率の上げ方とかを直球でアドバイスしてあげるような感じだけど、 ひろゆきは自分と合わない人でも、その人の性格を利用してやろうとか、自分が柔軟に考え方や形を合わせてやればいいみたいな感じの印象を受けた。 自分は軽…

ユニクロの新商品「ユーティリティアクティブショートパンツ」が神パンツの予感!

出ました! ユニクロの新商品! 今日たまたまユニクロにいったら見つけたんですけど、 超良いショートパンツが出てましたよ! 個人的に言って、 グラミチパンツと パタゴニアバギーズショーツを混ぜたような喜びを感じました。 まず素材感 伝説のナイロン好…

サンキマルエーでお買いもの

サンキマルエーっていう 超格安衣料スーパーが沖縄にはありますが、 そこの商品が価格と引き換えにB級、C級アイテム満載で楽しいお店です。 そこで見つけたストレッチジャケット1280円とストレッチパンツ880円は超激安でびっくり! 試着してみてまあまあイ…

あたしおかあさんだから炎上かわいそう

まずはのぶみさんかわいそう。 最近は発信した側は良かれと思ってたやったのにさ、なんかおかしいなと思ったらめっちゃ偉そうに周りが叩くでしょ? きっかけは励ましたいとか優しい気持ちから来てるのにさ、出口はごめんなさいって めっちゃ可哀想さ。 この…

年末年始のユニクロチラシを見て楽しい

多分ねー、もうミニマリストじゃないと思う!こんなに散らかっているものを見て喜んでいますよ。 でもね、エッセンシャル思考と言いますか、着るものの正解探しが楽しくてしょうがないわけですよ。 つまり、散らかっているものを整理するのがすげー趣味みた…