ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

保護者の立場をわかってる?

僕は教育関係のお仕事ですが、納得いかないというか怒りを感じることがありました。

 

f:id:super_otosan:20170628141354p:image

 

僕の担当外のおはなしなんですが、子どもを預かるために病院受診をして診断書をもらうよう保護者にお願いしたけれど求めていた診断内容ではなかったので再び病院受診をお願いするという話。

 

ちょいちょーい!!!

保護者の大変さわかってんのかよ!

病院の待ち時間とか地獄だぞ。

病院行くために仕事休んだりすることの後ろめたさとか知ってんのかよ。

 

なのに差戻すとか、この担当者最低だわ。

 こいつもなんだけど、子どものいない教育者が増えてるよ、実際。未婚、晩婚が増えているからイメージ湧くと思います。

しかもこれで子どもいない人の印象悪くしたらどうするよ。

 

そんなね、実際子どものいない立場なのに、保護者の立場や苦労もわからず、教育的絶対正義で保護者に要求するんだよ?

 

僕は自分の子どもが保育園に行かせて、何度も病気とかで迎えに行って病院行ってくるけど、本当に大変。育児獄の1つ。

 

ホリエモンも言うとるけど、学校に子ども行かせるのが心配になるよ。

 

親の立場も想像できないのに、気合いばっかの無能な先生が自分の子が振り回されるかと思ったら学校行かせられねえよ!

 

 

一応言える人には保護者が可哀想だとは伝えたけど、まだ心がモヤモヤしている。

 

働き者の先生は多いけど、無能な先生多いよ。

 

保護者のクレームが怖い時代だけど、厄介な先生もいるわけ。

 

優しい人が我慢してるおかしい世の中だね、ポイズン。