ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

持たない幸福論 日本を捨てよ

f:id:super_otosan:20170707132326j:image

読みました。

基本的に頑張りすぎる必要はないという感じで共感致しました。

 

1番いいと感じたのが、

田舎と都市に両方住処を持って、お互い良いところがあるんだから飽きたらその二拠点を交換交換して済めば良いじゃない

というところ。

 

なるほど。

間を取るではなくていいとこ取りしてしまえばいいわけね。

 

そのためにも身軽になったほうがいいね。

 

大体はどちらかを選ばないといけないとか、どこか妥協する選択しかないと思っていたけど、やってできることなんだからなんでも素敵なことのいいとこ取りが一番いいよね。

 

これは色んな場面でも応用できそう。

 

f:id:super_otosan:20170707153514j:image

日本を捨てよもおもしろかった。

入り口が掴むよね。

 

日本で暴動が起きないのはいいことかもしれないけど、それは監視社会、村八分を恐れているからだって!!

 

なるほど!

 

考えてみれば俺も職場で周りの目ばかりを気にしてたから、それがなんでなんだってのがわかると少し楽になるよね。

 

もっと掘り下げて紹介したり感想言いたいけど、なんかできん!

 

みんな書評上手いよね。

もっと上手になるよう読書量増やさないとね。

てかスマホでブログしてたら入力してる間に言いたいこと忘れちゃうんだよね。