ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

何にも期待しない方が良い

人間のストレスとは何かご存知でしょうか。

 

自分が周りをコントロールできないこと=ストレスだそうです。

 

なるほどー。

確かにそうだよね。

思い通りにならないからイラつくもんね。

 

でも思えば、思い通りになることなんかあります?

ないよね!

 

なんでも思い通りになるなんで支配者かサイコパスくらいでしょ。

 

それなら何にも期待したらダメだよね。自分の思っている通りに、狙い通りになんか行くわけがないよ。

 

これは一番人間関係にも当てはまるよね。

夫婦や職場、友達、子育て。全部期待したらダメ。みんな自由で、自分の思い通りにしようとするのはおこがましすぎる。

 

もうみんな自由でいいんだよ。

相手のことなんか知らんふりするくらいの気持ちで大らかに生きよう。

 

 

昔は高度経済成長で頑張れば報われて期待もできたけど、

今のポイズンな時代は期待して頑張ったら傷つくからね。

 

自分の身は自分で守ろう。

 

f:id:super_otosan:20170727135739j:image

金武町で見つけた小屋。