ミニマリストの向こう側

安ファッションとミニマリスト

愚痴を言う相手は慎重に&飲み会五カ条

ちょうど一年位前かな、職場に明らかなクソ野郎がやってきまして、同じチーム内でいろいろと教える立場であった僕は、このクソ野郎の言うことの聞かなさや空気を読まない言動にすごく悩んでおりました。それを職場の男仲間らを集めて同情してもらおうと飲み会を開いたら、おまえにも悪いところがあると見事なブーメランが反ってきて余計に落ち込む、うつ病を発症しそうになるほどに落ち込みました。

 

男仲間らは一人を除き皆年上だったので、上から物を言いやがって使えねー先輩どもめと思っていましたが。

 

あれから一年、しょっちゅうこの事を思い出しますが、今日は自分のやり方がまずかったのかなーと思いました。

 

人のことをとやかく言うとして、やはり皆を前で人の文句を言ったのが良くなかったのかな。こういうのは話を聞いてくれそうな人を見つけてマンツーで話すくらいが良かったのかもしれない。

 

あの時も今も一人くらいは俺の気持ちを分かってくれて一緒に文句を言ってくれる人がいてもいいのになっては思うけど、

 

やり方としては、あの時のやり方は良くなかったのは結果として出ている。

 

あれから色々と本を読んだりしましたが、「人を変えるのは無理」とか

「人の文句を言ったら必ずばれる」とか「返ってくる」とかあって、

感覚的に「確かに」という気もする。

 

あの時俺に、「俺の悪いところはどこどこ・・・」と言ってくれた先輩。

 

あの時俺が皆にわざわざ人の悪いところを言わなければ、俺も悪いところを言われなくて済んだのかと思うと、マジでいらんブーメランを投げたんだなーと思う。

 

2ちゃんのひろゆきも、「世に一ミリも期待してはいけない」的なことを言っていて、

職場の人に期待していた俺が大馬鹿なのでした。

 

皆さんも愚痴を言うときは、明らかにムカつく奴や事があっても、自分の正義を建前に無差別に文句を言ってはいけませんよ。

 

私のように、なぜか自分がダメージを喰らいます。

 

本当に超絶最悪な出来事でしたが、まあ心に刻んで強くなったのかな、誰かに少しでも役立つように伝えられたら少しはマシなのかな。

 

 

昨日ふと,

さっさと1000万貯めて一括で家を買いたいなと思った。

そのために買い物をほぼやめて、早く1000万円貯めたい。

家は中古を買って、自分でセルフリノベーションするのを趣味にする。

酒は外では飲まず、家に友人を呼んで飲む。

 

先日居酒屋でプレモルの飲み放題にテンションが上がり、元を取ろうと意地の汚い思い付きで二日酔い。

体にも悪いし、気分がすぐれなくて翌日をとても無駄にした気がした。

 

その話を妻にしたら、馬鹿かと言われ、飲み会五カ条を作ってくれた。

1.ビールは3杯まで!

2.炭酸水ジョッキで!(水か炭酸水)

3.居酒屋で元は取らないように!

4.ガールズバーも言ったら「僕は炭酸水で」というように

5.次の日ずっと気分悪いよ!

 

良い妻やで。

 

 


f:id:super_otosan:20180617181714j:image

写真はしまむらで見つけたトートバッグ。エルエルビーンみたいで、無駄な装飾もなくお値段たったの650円。買い損ねたが欲しい。