ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

日本人には「ほっとく力」が必要だ!

R25で見た、

「海外へ行くことのすすめ的な記事」を読んだのと、

ホリエモンさんの

「シート倒す時に声かけんな」ツイート、

世の中の無駄な

SNS炎上」

 

 

僕の中でつながりました。

要は

『他人のことはほっとけ!』

ということではないでしょうか。

 

「海外へ行くことのすすめ的な記事」では、

ドイツはいい意味で人のことに関心がない的なことがかかれており、

『いいなー、ドイツみたいな国で過ごしたいなー』って思いましたし、

 

ホリエモンさんの

「シート倒す時に声かけんな」ツイート、も

ホリエモンさんて、僕なりに解釈すると「俺に関わんなや!」って感じの発信が多いなって思ったんですね。

 

SNS炎上」についても他人のことによくもまあ意見するなーと、

やられている側がかわいそうでしょうがなくて、僕が『ほっといてあげてー!!』

ってめっちゃ思うんですよ!

 

 

そういうのが頭の中で混ざって

日本人ってのは「おせっかい!」「いい人ぶる!」「正義感!」

からの

ゆるさん!私刑!村八分

ってなのかなーと。。

 

 

昔は島国で、ムラも小さくていい人じゃなきゃ生き残れなかったんだろうけど、

時代はスマホで変わったんだよ!それにみんな気づいてないんじゃない!?

 

もうほっとこう!

 

もちろん災害で被害にあったときとか、明らかに困っている人がいたら助けましょう。

 

しかし、困っているだろうなーみたいな主観で勝手に助けたら有難迷惑!おせっかいってやつですからね!

 

だから基本は他人はほっときましょう。

ほっとくというのは信頼しているということでもありますからね。

 

困っているのかなーと思ったら、少し声をかけて確認してから助けましょう。大丈夫そうならほっときましょう。できるだけほっときましょう。

 

いま1歳と3歳のこどもを育てておりますが、子育てもそうだと思います。

(妻にワンオペさせるのは間違いですからね!子育てはみんなでやろう!)

 

電車のベビーカーで嫌な顔とかもだめですよ!優しい表情でほっときましょう。

声をかけて困っていたら助けましょう。みたいなね。

 

 

f:id:super_otosan:20180905232739j:image

新しいチプカシ

ナイロンベルトカスタム。

かっけー!