ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

やっぱりノームコアが好き!

ファッションのことばかり考えています。

なにが自分に似合うのか、どんな服がいいかなーとか、どう厳選しようか考えながら寝ます。

 

育児に疲れ、ようやく寝れる前に、自分の世界に浸れるわけです。

 

とか言いつつ、自身がおしゃれとか全然ちがいますよ。

 

本当に自分に何が合っているのかを模索しているだけです。

 

そんなんで、今日思ったことが、あぁ自分はノームコアが好きだなーと思った次第で。

 

凄いユニクロが好きなんですけど、最近のユニクロって、ノームコアに寄せてきたから更に人気が高まっていると思うんですね。

ちょい前のユニクロはダサかったですよ。

パーカー とかも黒いパーカーの裏地はライムイエローだったりとか、縫い糸が目立つ白とか赤だったりとかでスゲーださかったの。

 

それが最近は落ち着いた色合いのラインナップだったりして、良い意味で本当にフツーになったの。

 

それで使いやすくなったもんだから、スタイリストたちが重宝して、マス化されていったと思うのよね。

 

そこにうまく、シルエットとか、柄までチャレンジングしてるのが素晴らしいよね。

無印はフツーってより無難。

無難すぎて面白くない。

最近は機能性を取り入れたりしていい感じだけどね。

 

あとはスポーツミックスとかアスレジャーファッションてのがあって、機能性重視とか、スポーツっぽさを前に出したファッションがあるんだけど、

スポーツ大嫌いな俺がアスレジャーとかは着こなせないと思う。

着てて気持ちが上がらない。

スニーカーとか筆頭のナイキとかアディダス履けないんですよ。

 

ニューバランスとバンズはセーフだと思う。この辺は感覚ね。説明したいけど、難儀だから。

 

この流れで言うと、ワークマン なんかはこのアスレジャーとかスポーツな感じとは違うところを攻めたね。作業というフィールド。さすがフィールドコア。

 

ワークマン なんかは、まだDIYとか好きだからギリ着れる。けど、俺の普段の活動は家事育児がメイン。

お家で快適に過ごせればいいの。

機能性を足すとちょっと気負っている感じがしてダメなんだよなー。

 

というわけで、僕はノームコアです。

Tシャツにズボン。

寒くなったらパーカー。プラスアウター。

 

なんてシンプルなんだ。

さすが古参ミニマリスト

 

あとはシルエットや色に注意だね。

最近はビッグシルエットがトレンドなんだけど、

実際ラクでいいよね。

 

MB全盛期は黒スキニーとか憧れていたけど、あれは流行でもあったし、ピチピチした狭いのはだめだね。性に合わない。年もとったしね。

 

というわけで、ゆったりとした着こなしをしたいと思います。

 

f:id:super_otosan:20191113085117j:image

写真はジャストめですけど、もっとゆったりとしてるととても楽ですね。

 

あと、写真の服は化学繊維なので、こだわりとしては麺とかにしたい。

 

こんなしょうもないこだわりを頭でぐるぐるしていると眠りに落ちるわけですね。

 

育休は仕事の悩みもなく最高ですね。

ありがとう家族!

 

 

というわけで、今はやっぱりノームコア(イコールユニクロ)が好きというお話でした。

 

ユニクロも自身を「ライフウェア」なんて名前をつけちゃって、相当良い名前つけたなーと思いますね。素晴らしい。

 

あとは時代に乗ってサスティナブルな商品作りと、メイドイン国への思いやりや社員へのブラック体質を改善してさらに発展してほしいと思うわ。

 

あと、

ユニクロ=ノームコア、ライフウェア

無印=無難

ワークマン =普段使いできる作業着

スポーツブランド=スポーツ

って用途とイメージがあって、

個人的には混ぜたくない。

 

ユニクロ✖️無印なんて行けそうだけど、個人的には用途がちがうから合わせたくないなー。

 

とかいう、くだらないことで考えが止まない。

 

まじ、みなさんは好きなように着てください。

見た感じ合ってたらいいですよ。

 

超絶お洒落な人は枠を越えたミックスができるわけですよ。すごいよね。

 

てな、最近の贅沢な悩み?でした。

 

 

f:id:super_otosan:20191113001858p:image

バンズスリッポン を卒業したかもしれない。

足首が見えすぎるから。

 

今はオールスターローカットが、シンプルの極みだと思う。