ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

白Tシャツ考 2020SS

いかがお過ごしですか

沖縄ではコロナの明らかな第2波に見舞われ、仕事も休日もコロナに怯える毎日です。

自分は色々な情報からそこまで怯えてはおりませんが、やはり子供たちや周りの人たちへの影響が大きくなることを考えると色々と気を使わざるを得ません。

 

ただ仕事に関しては仕事量が明らかに減っており、個人的にはとても嬉しく思います。コロナ前から無駄な仕事が多いなとは思っていましたが、やはりその通りだと自分の正しさに気づかされますが、正しさというのは戦争の種ですから、静かに心にとどめておくのでありました。

 

そして久々のファッション考ですが、コロナストレスのせいか、意外と物欲が湧いてまして買い物しまくっております。衣装ケースからあふれる服を見て嫌な気持ちになる一方です。

やましたひでこに見られたら首を絞められるんじゃないかと恐れております。

 

ちなみにBSの「ウチ断捨離しました」という番組が最高に面白いので見てみてください。

あと「家ついて行っていいですか」も面白いですよね。私は人の家を覗くのが好きみたいです。情熱大陸も面白いですね。人の心を覗くのも好きなようです。

 

話は戻りまして、すっかり下火のミニマリスト界隈ですが、私服の制服化ではありませんがこの夏のトップスは白ティーシャツ一本化に挑戦中です。

 

f:id:super_otosan:20200829151539j:image

白Tシャツ縛りにおいていくつかのポイントがあります。

  • ポケット付き
  • 無地
  • XL
  • 肌着を着ける

 

といったところなんですが、

ポケット付きに関しては便利だから。特にウィズコロナ時代においてマスクの置き場所までもが議論されているくらいですから、他者へのマナーとして自分のマスクは自分の胸ポケットの納めるのが良いマナーではないでしょうか。あと普通にちょっとした紙類を入れておくのにもいいですよね。胸ポケットについては今後も揺るがないポイントになりそうです。

 

無地についてはポケット付きになるとほぼ無地しか選択肢がないという事もあります。もし柄を取り入れるなら、相当好きなキャラクターとかになりますよね。タートルズとか鳥山明とか、井桁弘恵ちゃんとか。基本はムジです。36にもなると自然とシンプルなものほどよく感じますね。外面よりも内面で表現されてくるという事なんでしょうか。

 

XLについては、今のゆったりトレンドも相まっているんでしょうが、大きいのは涼しいし、動きやすくて楽なので合理的だと思うんです。もうでかいサイズしか着れません。しかし、3,4年前にダイエットの成功し、ミニマリスト&黒スキニーブームのせいでタイと目な服ばっかり買っていた服がまだ残っていて、そいつらが「俺たちは着ないのかー」とメッセージを放っており、とても心苦しいのです。早く処分したいんですけど、メルカリで売れるような奴じゃないし、リサイクルショップで1円くらいにしかならないのも嫌だし、コロナでフリマもないしで、家庭内の在庫が膨れ上がっていて困っています。早く処分しなきゃね。

 

肌着については、肌着がこんなに素晴らしいものだとは思いませんでした。部屋で肌着で過ごすのってすごく涼しくて気持ちいですね。今まで、部屋着落ちしていたTシャツでしたが、生地の薄さで全然変わりますね。あと今は白ティー縛りですから、汗や汗ジミ対策として肌着は必須です。これまではユニクロのカラーTシャツが3枚で1000円とかだったんですけど、最近そこまで安くならなくて限定価格で1枚390円なんですよね。安い時代を知っているだけに買いにくいけど、今着ている奴のわき部分が見事に茶ばんできているので、さすがに買い換えたいと思います。

 

以上の条件を満たす白いポケ付きTシャツとは、いったいどこにあるんでしょうか。

とりあえず最初に思いつくのはユニクロですよね。

私もかなりのユニラーを自負していますが、最近までユニクロ縛りにこだわっていましたが、再びそうでもない気持ちになってきました。ズボンなんかはユニクロのイージーユーティリティショートパンツでそろえていましたが、なんだかパタゴニアのバギーズショーツ2枚にしました。

 

話はそれましたが、ユニクロユーのポケ付きTシャツがあるんですけど、あれは個人的に気に入らない点が何点か。。

ポケットの位置が微妙におかしい。あのデザインがキモなんでしょうが、あのせいでユニバレ、ユニかぶりでテンション下がりますし、あのシリーズ洗濯したら縮みません?

以上のことからイマイチなんですよねー。

ユニクロユーのクルーネックTシャツも変なサイズ感じゃないですか?なんか身幅が狭い。

あれが日本人のサイズ感なんですかね。

 

僕は昔からアメリカ古着を着るとちょうどよくてうれしいことが良くあったんですね。僕はアメリカ人体系なんだろうなと勝手に喜んでいますので、ユニクロおかしいなーと思うことが多々あります。ユニクロのシャツも丈が長いでしょう。

ユニクロさんはちょっとサイジング再検討してもらえませんかね。

 

というわけで買いやすさナンバーワンのユニクロもちょっと悩みどころですね。

 

となると次点はGUと無印ですけど、GUは見た感じ襟とかよれてて微妙でしたね。

MUJIはなんかなんちゃら綿みたいな難しい言葉を使っているからなんか買うテンションにならない。てか、子育てで無印をゆっくり見たことなんかないですからね。無印って慌ててみる作りにはなってないですよね。ゆっくり無印を見て回れるのはいつになることやら。

 

そこで、ショッピングモールに行けるたびに1000円くらいで買える白ポケ付きTシャツ探しをしています。

 

最近だとヴィレッジバンガードのオリジナル白ポケ付きTシャツがいい感じだったので買い保管中です。

 

今着用中のユニクロのUTシリーズですが、UTってよれませんか?

なんか着ているとダルダルになってくるの早くないですか。

あれはいわゆるだめなファストファッションって部分が出ていると思うなー。

なので今着ている奴が早く着れなくなってほしい。

UTは今後買わないでしょう。

 

長くなったので今回はこの辺で。