ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

2020年のトライ&エラー

買い物大好き

 

今年もたくさんいらんものを買いました。

その反省点を記していきたいと思います。

 

共感してくれる方がおりましたら幸いです。

 

今年はパタゴニアに激ハマりして、夏はバギーズショーツの制服化に成功いたしました。

課題はトップスですが、何度も書いてあるように白いポケティーの制服が見つかりません。

やはり手に入りやすさからするとユニクロユーのポケティーしかないでしょうか。

ビッグサイズがトレンドなので、もともと大きめですが、XLを来年はチョイスしたいと思います。

(中国のウイグル問題もあるそうで、悩むところもありますが、何を選んでも避けられなさそう。根本的な解決を願います。)

 

という流れから、俺の制服はパタゴニアで行く!と決めてしまい、この冬に向けてメルカリでパタゴニアを買いあさるというしょうもない行動をとってしまいました。

 

腐ってもパタゴニアという事でメルカリの残高がみるみる減っていき、愚かなことをしてしまいました。

 

しかも着丈身幅など問い合わせて購入したものの、現物はなんだかイメージと違う。通販の難しさを痛感させられました。

というわけでやはり、ファッションつうのは現物を見てなんぼですね。

コロナで実店舗が大打撃を受けている様子ですが、コロナが落ち着いたら、やはりアパレル業界は賑やかになると思います。

 

メルカリでユニクロが強いってのも、サイズ感が分かってるってのも大きいですよね。ユニクロ強し。

 

冬に向けてあまり役に立たない話かもしれませんが、サンダル考についても色々考えました。

現時点での正解はハワイアナスです。

沖縄のソウルぞうりの島ゾウリがいいかなーとも思っていましたけど、素材が発砲なんちゃらみたいので、削れが早く、ソールがつるつるになって滑りやすい。

雨が多い沖縄では危ない。

特に子育て中は親が転ぶと子供も道連れにしかねないので、滑りにくい足元が絶対条件なわけです。

 

イキってレインボーサンダルとか愛ランドスリッパも試しましたけど、あんなに高いサンダルを濡らす勇気は俺にはないです。

綺麗なうちにメルカリで手放しました。

まじでメルカリのおかげで被害額が少なくなったのはありがたいことです。

 

さらにビルケンもいいサンダルだなと思ってましたけど、もういらないかなー感じがしてきました。

はき心地は好きなんですけど、やはりソールやコルクのダメージが進んでいくのがノイズなんですよねー。

f:id:super_otosan:20201225195536j:image

職場の室内履きにする分には上等ですよ。この人高いサンダル室内履きにしてる!センス!金持ち!なんて思われるかも。人は見た目で判断されることも多いですからコスパ良いかもしれません。

 

今年は腕時計にも学びがありましたよ。

スマートウォッチデビュー元年となりました。

手始めにお安いシャオミのMiBandっつうのを買いましたけど。

デザインと機能の両方で本当にスマートだと思いました。

スマホの着信に気づかないことも多いですから、振動で通知を知らせてくれる体験はとても面白いものでした。

 

しかし、中国になにかしらの個人データを取られているんじゃないのかと思うと怖くなり、

陰謀論におびえる愚かさに私の心は負けてしまったのです。

 

けれどもスマートウォッチの魅力を知った私は、ついにスマートウォッチの最高峰アップルウォッチを手に入れることにしたのです。

 

アップルウォッチはセキュリティの強さを自負しているようですし、キャッシュレス決済にも対応している数少ない機種です。むしろキャッシュレス決済できる時計としては一番安いかもしれません。

 

ついに手に入れたアップルウォッチで初めてクイックペイで決済をしたときはめちゃめちゃ高揚しましたね。この沖縄で名護でこんなスマートな支払いをしているのはどれくらいいるのだろうと全能感で体が満たされました。

 

しかーし!使っているうちにノイズが現れてきました。

①まず、いつか手放すだろうと透明ケースをはめることにしました。そしたらなんかでかい。スマートじゃない。私はでかいのきらい。

②しかもケースを着けると手洗い後などに水蒸気でケース内が曇ってなんかきたない。タッチ精度もケースを着けると悪くなる。

③つけたり外したりするたびにパスワードを求められる。難儀。

④ウォッチの画面デザインが複数あるけど全部醜い。デザインも良くない。まじブラウンデザインを見習え。

⑤支払う時に再度のボタンをダブルクリックするんだけど、結局難儀になってきた。しかもカードのEdyで払うことが多いから、それでいいやって感じになってきた。操作なしでけっさい

 

アップルウォッチを手に入れてから、時計はもうこれしかないと思ったのもつかの間、コレクションしていたチープカシオもメルカリで全部手放したのに、なんかいらなくなってきた。。

 

なんか、最高!って思っていたのにすぐいらなくなることが多いんだよなー。

買った時がピークというのは相当に的を得ていると思います。。

やはり購入は相当に検討が必要ですね。

f:id:super_otosan:20201225195608j:image

結局アップルウォッチも売るつもりです。

やはりチープカシオのA158が神です。

腕時計はもうこれしかないです。

時計はやはり時間のみ。

丈夫さのメタル素材。

チープ感と未来感を同時に感じられる稀有なデザイン。

安すぎ。

神と言わざるを得ません。

久しぶりにヨドバシドットコムで見たら売ってなくて、売っているところは1500円くらいになって焦りました。メルカリで1000円で買いましたけど、ちょっと傷があって、ちょっと気になる。時計の傷って自分でつけるものなのかと思いました。新品で買いなおそうかなー。そしたら今のやつが余るしなー。うーん、、。

 

靴は結局スリッポンが好きだなーというところに落ち着きました。

脱ぎ履きのしやすさに勝るものは有りませんね。

というわけで手持ちのビルケンシュトックがいらなくなってきたなー。

まじビルケンにはまりすぎて買いすぎた。手放すのがしんどすぎる。

 

スリッポンのカラーなんですがブラックが欲しいです。

まあまあちゃんとした格好の時もブラックは多少合わせやすいと思うんですね。

遊びでかわいいデザインのもたくさん出ているので色々欲しいですが、ミニマリストを名乗るからにはブラック一択にしたいと思います。

ちなみにオールブラックではありません。

なんかね、真っ黒を受け付けられなくなっているんですよね。

 

気持ちも暗くなるし、なんか色々汚れが目立ちますでしょ。白が汚れるのは綺麗にしたくなるんですけど、黒にホコリとかフケみたいな角質が付いてるのはめっちゃ汚く感じるんですよね。

 

後はジーパンが好きだなーって思います。

結局ズボンて難しくて、ジーパンがあんしんするんですよ。

見ている人もそうじゃないかな。

パリッとしたプリーツ入りのズボンと比べて

味の出てきた見慣れたジーパンの方がホッとするというか。

 

まあでも気を付けないと全然ジーパンとかダサいですからね。

 

シルエットや、丈感、デザインとかめちゃめちゃ気を遣うものだと思います。

 

その辺がファッションて奥深いですよね。

 

 

最近思うんですけど、あったま良い人で、ファッションに意識がある人ってめっちゃ格好いいですよね。

 

そんな人になりたいと思う2020なのでした。

 

今年はこの辺で、良いお年を。

f:id:super_otosan:20201225195704j:image