ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

最強の昼ご飯

4月から職場が変わり、前は職場から昼ごはんがあったのですが、4月からは昼ご飯持参ということで、毎日のお昼をどうしようかということで考えてみました。

 

 

結構前から昼飯はこうするべきだと思っていたのを実践する時が来ました。

目玉焼き納豆ご飯です。

 

なにやら情報を整理してみると

飯というものは

玄米と

納豆と卵と

鯖缶

野菜類がいいようなことを言っております。

 

玄米は昔の日本人の健康を支えていたようで、

江戸時代に白米が民衆にいきわたると

栄養のなさから病人が続出したとか。

 

なるほど、玄米にはそれだけ栄養があるのなら採用だ。

 

納豆はうまいし、安いし、

発酵食品だし、間違いなくいいだろう。採用。

 

卵も栄養のチャンピオンだから採用しよう。

 

鯖缶は最近値段も安定しないし、玄米に、卵に納豆に追加するとなると多いので、

たまに採用しよう。

 

というわけで、お昼は茶碗一杯の納豆目玉焼きご飯に決定しました。

 

うまいし、安いし、栄養もありそうだ。

 

メニューは決まった。

 

課題がある。

①目玉焼きを焼くのが難儀だ。

②器を使うと器がネバネバになるのが嫌だ。

 

というわけで、①については

対処法を見つけた。

レンジを使う方法だ。

 

器に冷蔵庫から取り出した冷えた生卵を割り、お箸で2,3か所黄身に刺す。

穴を開けておかないと黄身が破裂するらしい。桂小枝が言ってた。

 

それをレンジで40から50秒加熱する。

そしたらいい感じの目玉焼きができた。

今日初めてやってみたらめちゃんこうまくいったので感動した。

 

それに玄米と納豆をINする。

 

食べ終えると納豆の跡がネバネバしてキモイ。

納豆でネバネバした口を拭いたティッシュで器を拭いてみたが

あまりきれいにならない。

 

結局流水と直接手で洗い流すのが一番早くきれいになった。

スポンジに納豆菌が付くと繁殖して臭くなったら嫌だから手がいいだろう。

洗い方はこれにしよう。

出来たら紙皿か使いたいけど、経済的によくないだろう。

納豆の容器に直接ご飯を載せて食べる育ママたちの姿も見るが

目玉焼きが乗らないのでやめた。

 

納豆の容器にご飯を入れやすくすると大ヒットするだろう。

ナットちゃんの会社に譲るからその時は報酬をください。

 

というわけで、今後このような昼食スタイルになっていくと思う。

そしてぜひ痩せたいと思います。

 

夜はビールを飲みますが、太らないおつまみの開発をしていきたいと思います。

刺身も高いし、結局ビーフジャーキーがいい気がする。

 

しかし、一番コスパがいいのは何も食べないことだよな。

しかし文化的にこの世界を生きるためにはよい晩酌が必要だと思うんだよな。。。

 

f:id:super_otosan:20210412222039j:image

靴以外全身ユニクロで決めましたが、都会に引っ越したので、ポリシーを変えて安イイファッションをしたいと最近思ってます。