ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

バンズしか履かない

自分なりのマスターピースを見つける旅の途中、

靴はバンズがかっこいいです。

f:id:super_otosan:20220315104107j:image

断然スリッポン派を名乗っていましたが、やはり自分は飽き性というか、たぶん大体の人がそうだと思うんだけど、一種類の靴とか服ってテンションが上がらない。なので、仕事へ向かう用、休日用、汚れてもいい用、ちょっとしたパーティ用とかで、最低でも5足くらいは置いとくのがいいんじゃないかなと思います。

 

あくまでファッション好きかつ、シンプル思考中の僕がこれくらいがいいという感覚です。

 

さてさて、なぜバンズがいいかと思ったかというと、消去法でした。

ナイキは人気すぎて気が乗らない。人気者過ぎていく気がしない。

アディダスはあまりカッコいくない。スタンスミスとかスーパースターですらボリュームがあると感じる。

プーマとかしらん。

ニューバランスは人気杉。

リーボックはかっこいい。人気度とか、ロゴの認知度も上記よりは低いのもいい。

だけどもだけど、なんかスニーカーづらしているスニーカーがかっこよく無く見えてきた。なんかでかくない?小学生の靴に見えてきちゃった。なんなら全部俊足みたいに見えてきた。

 

そんな頭になってきて、インスタを眺めていたらやっぱりバンズだけはかっこいい。

飾りっ気のないところがかっこいい。

特にオーセンティックがかっこいい。

f:id:super_otosan:20220315104201j:image

くるぶしのところにクッションがついたエラっていうモデルですら野暮ったく感じちゃう。

f:id:super_otosan:20220315104224j:image

オールドスクールは人気ありすぎてちょっと引いちゃうけど、十分にかっこいい。特に横山健っぽいブルーのやつは特にかっこいい。ジーパンみたいに味が出やすいのがかっこいいんだろう。

f:id:super_otosan:20220315104244j:image

SK8はバンドマンが履いてたらかっこいいと思う。ハイカットなので普段履きには向かないかと思う。

スリッポンは唯一無二なので好き。

f:id:super_otosan:20220315104259j:image

 

さらにバンズってロゴドンとかじゃないじゃないですか。そこがかっこいいと思うんですよね。ナイキのマークも何かを模してるとかじゃないところがすごいとか言われていますけど、あまりの認知度と人気で僕は恥ずかしくなっちゃう。まあ殿堂入りってことで言うことありません。アディダスもトレフォイルロゴとか三本ライン、プーマの猫ちゃんマーク、ニューバランスのNドン!みんなサイドにロゴ配置しがち。

 

だからロゴとかじゃなくスニーカーそのもののデザインでブランドを体現しているモデルがかなりかっこいいということなんじゃないかと思うわけなんです。だからスタンスミスとか、ポンプフューリーとかはかっこいいんだと思います。だけどもういいおとなですから瞬足みたいな靴は履きたいと思えないのです。履き心地とかはしらん。

 

大人っぽいまでは強く言えないですけど、自然体で力の抜けた靴となるとバンズのような気がします。さらに言えばオーセンなんですよ。オーセンにジーパン。夏はTシャツ、冬はスウェット。キャップにカシオ。あとはフード付きのアウターがあれば必要十分なファッションだと思うのです。

 

なんて普通な。しかし、至高の普通を目指したいのです。普通を意識することの難しさ。これはレベルの高いことだと思います。

 

意識しないでただ服を買うとしましょう。おしゃれと思って、こだわりのない謎丈、謎ポケット、謎シルエットなズボンや、謎ロゴの原色Tシャツ、なんとなくおしゃれだと思ってハットやハンチングを買ってしまい、靴は無難にナイキやアディダスを履く。カバンはオロビアンコみたいなボディバッグを持ち、昔の惰性で長財布をうしろポケットに入れる。そしておしゃれと思ってネックレスや指輪、腕輪、謎シャツを足してしまう。これぞまさにヘルファッションです。震えるほどのカッコ悪さです。私からすると何を意識しているんだろうと思ってしまうのです。

 

しかしこの世はみんな違ってみんな良い。

みんな違ってみんなキモいのです。

 

多様性を重んじる社会ですからファッションなんてどうでもいいのです。意識しすぎている方がおかしいという人もいるでしょう。

 

しかし、大事なのは自分の人生を楽しむこと。身の回りの一つ一つのことに意識を向けるというは命題なのだと思います。

 

戦争が起きてしまい恐いですね。ファッションとかミニマリストとか余裕の中で楽しんでいたものが脅かされています。

 

人間にとって大切なものは余裕です。余裕もクソもないような戦争だけ絶対にしてはいけません。

 

どんなにクソみたいな服を着ていても一番大切なのは子どもたちが笑顔で過ごせるということです。

 

ネットやニュースで流れる悲しい問題や事件も戦争の下ではまだましに思えることも多いと思います。

 

自分たちに何ができるのかは簡単には思い浮かびませんが、困っている人たちには手を差し伸べ、赤ちゃんみたいな大人たちは上に立たせないというのが大事なんでしょうかね。

 

話を大きくしてしまいましたが、もしかすると意識してバンズを履くと世界が少しだけ変わるかもしれないという締めにしたいと思います。