ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

考えよう

最近改めて人とは合わないなあ

合わないのは当然だよなあなんておもってましたが、

もしかしたら周りの人たちが言うほど物事を考えていないんじゃないかと思ったのです

 

だからみんな怒るし、けんかになるんじゃないかと。

 

世の仕組みを考えると、思考を奪うシステムが蔓延している気もしますが、

とにかく、考えることを優先させなきゃと思いました。

 

自分の子らには考えるクセをつけさせれば大人になった時にもどうにかなると思いました。

 

暗記中心のような試験や勉強が多く、それで評価や結果が出るような形のものが多いですが、自分で考え、納得できるのなら人生は大丈夫なのではないでしょうか。

それは勉強以外の衣食住にも当てはまると思います。

 

流行りのや空気に流されていては満足することはできません。

 

それは人生のパートナー選びにも当てはまります。スマホに流れてくる見栄えのいいものが本当にあなたが欲しいものでしょうか。

 

自分の心がときめき、安心できるものはなんなのか考え、失敗しても試行錯誤して、より自分に良いものを見つけようとする人生は楽しいと思います。

 

f:id:super_otosan:20260331142918j:image

ミニマリスト バンズ ユニクロ 2026

前回服類を語りましたが、2週間おきに考えが少しずつ変わるのでまたまた覚書します

 

アウターは裏地にメッシュがあるやつが1番快適です

ユニクロのコーチジャケットとウインドプルーフパーカーを買います

f:id:super_otosan:20260319161255j:image

 

f:id:super_otosan:20260319161307j:image

寒い時はコーチの上にパーカーを着ます

沖縄なら寒くないです

 

もしくはジップパーカーにMA1がいいと思います

f:id:super_otosan:20260319161319j:image

 

f:id:super_otosan:20260319161327j:image

どちらもかわいいですね

なので全部あります。

 

もうミニマリストから脱落しました

ミニマリスト目指すならどちらかのセットをおすすめします

 

トップスはロンTです。無地のポケット付きが好きです。

f:id:super_otosan:20260319161417j:image

白と黒を2枚ずつくらいあればいいと思います

数枚に収まるなら好きなもの着てください

 

ボトムスは色の薄いジーパンがかわいいです。替えで色の濃いジーパンか、イージーパンツがあればいいと思います

f:id:super_otosan:20260319161426j:image

f:id:super_otosan:20260319161434j:image

 

靴はバンズしか履かない

スリッポン

エラ辺りがいいです

f:id:super_otosan:20260319161454j:image

 

f:id:super_otosan:20260319161444j:image

オーセンティックは踵が抜けやすいのでエラがいいかと思いますが、バンズならなんでも好きです

バンズは最高

かわいい

 

パンツはユニクロのトランクス

靴下はバンズかチャンピオンの網目の荒いやつがかわいいですね

 

帽子はキャップ

おじさんはキャップ、ヒゲ、メガネで老いを隠しましょう

みんな同じ見た目で若者を安心させましょう。

 

メガネはジンズがクオリティ的にイイ感じがします。

しかし大型ショッピングセンターまで行くのが難儀なので、眼鏡市場を今度チェックしたいと思います(藤井風)

 

そんな感じでどうでしょう

 

言うても服が溢れてます妄想です

 

私的最小限洋服でした

2025 ベストバイ 買ってよかった

そんなタイトルのブログを見るのが好きなので真似しました。

 

2025もトライアンドエラーを繰り返し、良い身につけるものを色々試しました。

 

秋冬編

f:id:super_otosan:20260210110201p:image

トップスはポケット付きロンT

これにつきます。

ちゃんと着替えてるよを伝えるために色んな色を買いました。

 

シャツも可愛いですが、イマイチアウターと合わない。時代的に堅すぎる感じがしてほとんど手放しました。

 

ボトムスはジーパン。濃い色と薄い色があれば何にでも対応できます。

 

ジーパンの何にでも合うのはほんとすごい。日本で言う白米ぐらいの包容力があると思います。

薄い色のトップスには濃い色のボトムス

濃い色のトップスには薄い色のボトムスが

基本かなと思います

f:id:super_otosan:20260210110303p:imagef:id:super_otosan:20260210110311p:image

黒のイージーパンツと薄い色のジーパンでもいいですね。

個人的には仕事用に余分に一本ずつジーパンとイージーパンツがあります。

 

靴も何周も何周もしましたが、やはりバンズのスリッポンしかありません。

安い

かわいい

この三拍子が揃う靴はこれしかないと思います。

f:id:super_otosan:20260210110325j:image

気分でオールスターハイカットも好きで持ってますが、ミニマリストならスリッポンで十分。

ダメージ軽減と気分で別カラーのスリッポンが2、3足あれば安心かと。

 

ちなみにUS企画がおすすめです。

日本企画と形が違います。USの方がかっこいいです。

比べてわからなければいいです。

 

 

トップスに戻りますが、スウェットかセーターが温度調節に欲しいところです。

f:id:super_otosan:20260210110346p:imagef:id:super_otosan:20260210110353p:image

スウェットもセーターもグレーがかわいいと思います。

セーターはちょっとだけ大人っぽく見えます。

 

アウターはフード付きの中綿か、ダウンのやつをひとつ欲しいところです。

f:id:super_otosan:20260210110529p:image

アウターは外で歩き用なのでフードがあるとマフラーが不要になります。マフラーかわいいのであってもいいけど。

ミニマリストの完成です。

余裕ですね。見た目もノームコアに近いんじゃないですか。

 

ミニマリストを極めた気になると余裕が出てきて服を増やしたくなります。

 

そんなもんですね。

痩せ我慢してミニマリストやるもんじゃないです。

人生はゆるく健康的に楽しく暇をつぶすものかと思います。

 

ものが増えたら減らしましょう。

 

うちは家族がいるのでもううちの中は大変です。

子どもらがおもちゃに飽きたら減らせると思うので、それが楽しみです。

 

最近お酒もめっきり減らしました。

Youtubeでお酒は他害性が強いというのを見て、確かに。嫌だなと思ってブレーキがかけられるようになってきました。

友人に誘われたり、たまーには飲もうかなーというところです。

 

お酒を飲まなくなったら暇です。

なのでギターを練習したいと思います。

 

楽器はもしかしたら披露して人に喜んでもらえる可能性もありますからね。

 

人間て、本当中高で好きになったものに支配されますね。

子どもらが今から中高になっていくので、色々なものに触れさせてあげたいですね。

 

ゆうても、何しても本人が選んだものが趣味にしかなりませんから、ほどほどに親の趣味を見せてあげられたらと思います。

 

 

 

ミニマリスト ノームコア 2025AW スリッポン

2025にまだミニマリストを引きずっている遅れてるマンです。

 

最近出会った金言

「collectionよりselection」

に感銘を受け、久しぶりにブログを書くことにしました。

 

では上から

帽子はニューハッタンの黒キャップ

安いです。

 

TシャツはユニクロのUTからええ感じの白ティーシャツ

フロントは胸ロゴで、バックプリントが大きいやつ

もしくはポケット付きの白無地Tシャツ

絶対白です。

 

インナーもユニクロジーユーの白のドライTシャツです。インナーにしてはしっかりめの生地感が良いです。

 

パンツもユニクロジーユーの無地のトランクスです。無地のトランクスってなかなかなくて、ユニクロジーユーで買える手軽さはすごいです。

 

夏の半ズボンはバギーズタイプの膝丈のショーツを、これもまたユニクロジーユーで。黒にします。

 

てか、ユニクロジーユーしかお店もないようなものだし、いつでもどこでも買える安心感がノームコアにもぴったり。

 

寒くなってきたらジーパンを履きます。

ユニクロのレギュラーフィットがセールだと2990円で買えます。破格です。信じられないコスパなのです。あとジーパンが好きなので、ジーパンを買います。

 

靴下は白いチャンピオンのものにします。

流石に無ロゴは寂しいので。そしてチャンピオンのやつは編み具合も程よく緩めな感じが好みです。

 

靴はバンズスリッポンです。

もう比較的人よりは色んな靴を買ってはメルカリで頑張って売っては、履き心地や見た目、自分のテンションの上がり具合を試してきましたが、結局バンズスリッポンです。

 

ホカとかニューバランスのいいやつも履きましたが、個人的にハイテク系はかっこいくない。

ボリュームのある靴はなんかめっちゃダサく感じます。

ローテクではアディダスのやつとか履きましたが、アディダスの3本ラインて結局スポーティさがでちゃう。

ぼくはスポーツが嫌いなのでダメでした。

ナイキはもっとスポーティだし、プーマ然り。

 

リーボックはマイナーだから好きだけど、自分にハマるのはキャンバスかスエード素材の靴が好みなことにやっと気づけた。

 

バンズスリッポンは黒とチェッカー、オールブラックを手に入れたいと思います。

 

あと寒い時はパーカーを着ます。

私は首と耳が寒いのが苦手です。

ハイセンシティブマンなのでパーカーはとても好きだとわかりました。

 

過去に乾かしにくいからダメだとも書きましたが、そんなんより自分に合っていることの方が優先だと気づきました。

 

アウターはフード付きのインナーメッシュのやつ。フードがあれば合羽の役割もしてくれて大変助かります。今ユニクロからええ感じのやつが出てます。

 

色は黒です。

 

有名デザイナーやおしゃれ上級者がモノトーンになる理由がわかりました。

 

色が入るとコーディネートに悩むからです。

 

若い頃は悩むことすら楽しむ元気がありますが、40にもなると老化で選んだり、組み合わせを楽しみはありません。

 

スティーブ・ジョブズが同じものを着てたのは確かに有名な理由の通りでしょうが、

とにかく老化です。

考えるのがめんどくさいのです。

 

とりあえず、白と黒で合わせて、白いインナーと白靴下を見せるように着こなすのが最小のおしゃれのような気がします。

 

最後に時計はチープカシオのa158と、f91で十分です。

 

はいもう少ない服でおしゃれです。

しらんけど。

 

まあ長い間色々言うてますけど、現在地です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2024ー2025 ミニマリスト ノームコア メンズファッション

2024いかがでしたか。私は例年に違わず色んな服をトライしてはメルカリに出してを繰り返しておりました。

 

昨年の夏服は白Tシャツにバギーズタイプのショーツにサンダルという暑さを乗り越えるのを第一に考えた組み合わせをするなか、心の平安を求めてから、カラーや柄のあるショートパンツがしっくりこなくなり、黒のバギーズ一本で行こうかと思い立ったところで衣替えの季節と相成りました。

上のTシャツはユニクロの気に入ったUTで揃えようかと思っているところです。こだわりはでかいバックプリントで色は白のみ。サイズは3Lもしくは4Lという、爽やかさと涼しさを重視しております。

店舗で買えるXLでは小さい身体なもんで。

 

 

そして殺人的な夏を終え、涼しくなってきた頃、長ズボンの季節。

 

仕事とプライベートで長ズボンも統一できないかと思っていましたが、ワークマンの値下げ品で買ったナイロンパンツが思いの外軽く、風を通さず、意外と寒く無い。一月現在の大寒でもタイツなしで過ごせるほど優秀です。

 

これが破れたりしたらユニクロでカジュアルな長ズボンでも買おうかと思います。

 

てなわけで、このナイロンパンツに合うトップスやアウターということで、購入したのが、ユニクロの、ウインドプルーフスタンドカラーブルゾンとハーフジップスウェット。

 

まじでこの2つは歴代でかなり良い服です。

f:id:super_otosan:20250118054619j:image

ウインドプルーフ〜に関しては今流行りの短丈にもできるし、雨風を凌げる隠しフード付き。見た目も良く機能も良い。ユニクロがワークマンに対して本気出したらヤバいよねって感じの服です。

ウインドプルーフ〜はノースフェイスで言ったらハイドレナウインドジャケットに当たる服で、お出かけやショッピングセンターでちょっとだけ格好つけたいならノースフェイスかなーとも思いますが、ボトムスがユニクロで上がノースフェイスなら、ユニクロに同等品があるならユニクロで揃えたほうが気持ちいいのは私だけでしょうか。

というわけで、ウインドプルーフ〜がめっちゃ良いなあというお話。

裏地もメッシュで着心地もいいよ。

 

f:id:super_otosan:20250118054635j:image

お次はハーフジップスウェット。

寒い時って首が冷えると全身が冷えませんか?

沖縄は特になのかな、風がビュービューしてて、すごく首から冷えるんですよ。となるとフードとか、ネックウォーマーがすごく活躍するんですが、フードって前から言ってますが、邪魔くないですか??なんなら今年からめちゃめちゃ肩が凝る感じがするんですよ!

 

なんか相当ファッションでフードの気分じゃない時以外は着たくないなあという気分なんですね。

 

ネックウォーマーもすごく暖かくはなるんですがファッションには至らないというか、作業とかスポーツ感が凄く出てしまう感じがして。

 

ところが近年からハーフジップ〜がなんか可愛く見え始めて、世間的にも許容され始めてる気がしませんか。グランパコアつーか、オジカワ的なね。おそらく業界的なら絶妙なディテールの調整とかしてくれてのものなんだろうですけど。ありがたくおしゃれな気分にさせてもらってます。ありがとうございます。

そして、その機能性。襟が立ってるんで首が守られる!まあまあ寒くない!首大事!しかも暑さはジップで開け閉めして調整しやすい!

 

これも見た目も機能も良し!

この2アイテムは2024買ってよかったってやつです。

 

長くなってきたので、次は長T、ボトムス、靴、カバンなんかの話題に触れていきたいと思います。

 

2025もミニマリストなノームコアな、みんなの世界が平和であるような年でありますようにお願いしております。

 

ではまた!

不登校

不登校が増えているそうで

 

自分なりに理由を考えてみました

 

不安です。

失敗できないと言う不安なのです。

 

スマホやらなにやらデジタルで便利になりすぎた合理的社会で、失敗できない、皆の足を引っ張れないなど、そんな不安に押しつぶされそうで集団に入れないのではないでしょうか。

 

世の中はルッキズムやらLGBTなどを謳っておりますが、そんなのはそれに対する不安の裏返しで気の弱い人にとっては余計な主張になってはいないでしょうか。

ましてや子どもたちなんて未熟そのもので、自信のない子はたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

ミニマリスト的な観点で行くと、ミニマリストと縁近い断捨離®️の嫌なものは断つ捨てる離れるの極意がここでも使えると思います。

 

にしても、自然と不登校という行動を選択する子どもたちの感覚は褒めてあげたいものです。

 

とはいえ、権利主張で守られすぎて子どもたちが堕落しないかも心配ではあります。

 

親として子どもたちをどう守るか考え続けねばなりません。

 

 

これからますます進むであろうホワイト社会、さらに言えば完璧主義社会。ちょっと辛いところがありますが、

 

好きな音楽や映画、お酒を少し嗜んでのらりくらりと面白く、とりあえず一日一日を過ごしましょうかね。

 

f:id:super_otosan:20241007123159j:image

嫁に見知らぬメーカーの靴は買うなと怒られました。

 

2023ミニマリスト 服 まとめ

またノームコア流行の兆しが見えているとか。

世界も安定せず、景気も良くないと。

そりゃあファッションも見えざる手によって合理的なノームコアファッションになっていくのかもしれないですね。

 

しかし、ノームコアをファッショントレンドとしてどうとらえるのか、概念的な問題もあるようで、ここはノームコアではなくベーシックファッションとでも呼びましょうか。

 

そんなスタイルに落ち着きつつある自分の装いについて少しまとめたいと思います。

 

 

上から

 

帽子:安くていい感じにくたびれても絵になるニューハッタン。季節や装いに応じてキャップタイプとハットタイプがあればいいんじゃないでしょうか。

 

トップス

ユニクロのポケット付きTシャツ。

セールにかかったら3XLもしくは4XLをオンライン注文。店舗受け取りにします。恐ろしいほどのコスパです。

夏用に半袖、冬用に長袖があると便利です。

僕は白しか着ません。さわやかだから。一年くらいで少し黄色くなるので古いのは部屋着かウエスにします。黒とかは汚れ目立たないけど臭くなるので、白にして定期的に入れ替えしたい。

 

肌着・下着

ユニクロのトランクス。汚れが目立たないようにネイビーの単色にしている。トップスのインナーとしてドライカラーTシャツを着ている。ズボンの下にはパンツをはくのに、トップスの下に何も着ないのはノーパンと同じじゃないかという理論。

 

ボトムス

f:id:super_otosan:20231124175146j:image

基本はイージーパンツ。黒とベージュのを一本ずつくらいかな。アラフォーになってベルトが難儀になってきた。時代も座りションになってきたからなおさら。立ちションができる場面もあるからチャック付きだとなお良い。ジーユーのシェフパンツもあるが、ジーユーは若者向けという意識があって履かないことにしている。加えておしゃれ、休日用にジーパンを一本。アイスブルーか近い奴が古臭くて、野暮ったくてよい。ジーパンてのは味が出るのが良い。リジッドデニムは好みによると思う。全部ユニクロでよい。ユニクロでよいというのは職業柄、また育児中であるため、汚されたりしても精神的なダメージを少なくするためでもある。でも有名ブランド品がダサく感じ始めているところでもある。てかユニクロのものにブランドタグを縫い付けるか刺繍するくらいが面白い気もする。

夏はユニクロのバギーズパンツを3本ほど。色は任せる。ユーティリティパンツはポケットが多すぎるので自分はいらない。

 

一足はかかと踏めるような楽な靴を一つ。バンズのスリッポンでもいいかもしれないがソールが薄く足が痛くなってきた。ソールは柔らかいのが良くなってきた。もう一足はオールスターの黒を一つ。なんにでも合うし、なんならおしゃれにも見てもらえる可能性がある。最近アップデートされているものはソールも柔らかくなってきていて中々良い。バンズも頑張れ。アッパーは黒で、ソールは白のスニーカーは比較的なんにでも合う。センスがない人は意味不明な靴を買うより、こんなんがいいと思います。靴とか手首とかすごい目が行くみたいなんで気を使った方がいい場所な気がします。ユニクロがどうしてもいい感じの靴が作れないんですよね。その辺はGUが強い。靴だけはGUに妥協できます。

 

靴下

ミドル丈の白のラインソックス。やはり白はさわやかで、少年のようなおじさん?になれていいですね。

 

アウター

f:id:super_otosan:20231124175246j:image
f:id:super_otosan:20231124175249j:image
f:id:super_otosan:20231124175252j:image

アウターは好きなのがあって、カバーオールとコーチジャケットが好きです。カバーオールはコートっぽくもあるし、ポケットが多くて便利。コーチジャケットはスポーティーなのに襟がついていて絶妙なバランスで好き。チャックよりもボタンなのも楽で好き。

 

ミドルアウターにはジップパーカーが好き。ネックがあごまで隠れるやつが風を防いでくれて好きです。

 

たくさんフリース類買ったんですけど、モコモコ系のやつってボアがつぶれたりしてきた無くなりやすいので買うのをやめました。内ボアはとても暖かいので好きです。