ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ユニクロのブロックテックフリースパーカーがかなり良い件

実はこちらユニクロのモニターキャンペーンで当てたものなのですよ。だからといってステマではなく、本気でコレしか着てないお話です。 タダで手に入れたものですから気兼ねなく来てるうちにその魅力に取り憑かれたのです。 それも柳井教祖様の思惑通りなの…

黒ズボンはやめましょう。

結論から言いますと、黒ズボンは組み合わせが難しいと思います。 これまで色々と自分本位にファッションについて語っていますが、 ネットで勉強するファッションってのは東京を始めとした都市部のオシャレと思うわけです。 地方のイオンとか沖縄のサンエーで…

白シャツはすすめない

ミニマリストの制服白シャツ オシャレの定番服白シャツ 僕も買いました。 白シャツにデニムとニューバランス。 アイムミニマリストと言わんばかりにショッピングモールを闊歩しておりました。 しかし白シャツは雑念を産みます。 アイロンしなきゃいけないし…

チープカシオをナイロンベルトにカスタム 最強伝説

先日タイメックスキャンパーが良いというお話をしましたが、タイメックスキャンパーどうのこうのではなく、個人的にナイロンベルトが最高だと言う改めてのお話です。 というわけで、タイメックスキャンパーは手放し、ウチにあったチプカシの中でも特段ダサい…

タイメックスのキャンパーがオススメな件

しばらくはミニマリストとしてチプカシをオススメしていましたが、 なんか違和感があったんですよね。 メタルのものを愛用していましたが、多分ね、見た目が重い。というか、なんだかやはりテンションが上がらない。 だいぶ着けてたから飽きてしまったのかな…

人に意見を聞いてもらう方法

ミニマリストの皆さんは効率の良いことが好きですから、頭の良い方が多いと思います。 しかし現代の人間社会では必ずしも頭の良い方が認められているかといえばそうではありません。 僕も世の頭の良い方たちやミニマリストの人たち、 ミニマリストの向こう側…

ミニマリストのサンエー巡り!

ミニマリストのみなさん、サンエーって知っていますか? 沖縄であのイオンを脅かすスーパーマーケットの雄です。 そんなサンエーで、ファッション好きミニマリストの僕が、 サンエーの衣料コーナーが意外に面白く、ミニマリスト観点からしても良い服があった…

ミニマリストのハンドスピナー

ミニマリストがハンドスピナーとか買ったらダメだろー! しかし、職場の会議中のストレス発散に持ってこいだと判断して買いました。 そこで今回のハンドスピナー購入ハックをご紹介。 まず最初に宝島社のハンドスピナーブックというムック本を買いました。 …

ノームコアの向こう側

ミニマリストですから、私服の制服化からノームコアが主なファッションテイストを好いていましたが、いっつもオシャレについて自問自答していたわけですね。 なかなか神経質でなかなか寝つきが悪い私ですが、どんなしたらオシャレに見えるかなーと考えている…

「人生を面白くする本物の教養」を読んだ

いいこと書いてましたよー。 本をたくさん読もう。というのと 旅が好きだと話しておりました。 めっちゃアホっぽい感想ですが、 やはりミニマリストの姿勢でいると、 欲しいものはモノではなく、 教養とか、知識や経験欲が勝ってきませんか? この本の著者っ…

ライトオンのリネンパンツがいい感じ

あんまし写真が良くねえな。 ライトオンの店頭にリネンのアンクル丈?のテーパードのパンツがあって、 履いてみたら軽くて楽でいい感じだったの。 タグにも楽さと機能性を推しているのが書かれていたよ。 ウエストのひもやベルトループを使い分ければ3つの表…

ミニマリストに戻ろう。

世に言う夏休みが終わりました。 なんだか夏休みは家族サービスとか、 休みだから積極的にあそぼうという気持ちから 全く余裕がありませんでした。 このあたりは日本人のクソみたいなところがでてしまったなぁと思います。 休みや旅行ってのはのんびりと過ご…

ダイソーめぐり③

この洗剤の色が無色透明なんです。 今はmajicaっていう洗剤の無色透明&微香タイプってのをアマゾンで買っているんだけど、 匂いにまでこだわらないで、洗剤のケミカルな色が気になるって人にはコスパ含めていいかもよ! しかも根拠はないが、安心の日本製。…

部屋にアンテナ端子が無くても、自作のアンテナでテレビは映る!!

見て! アンテナよりも実家の僕の部屋の荒れ具合の方が気になるよね! それは置いといて、 今回母が実家の僕の部屋をつかうことになって、タイトルの通り部屋にはアンテナ端子が無くて、アンテナコードを20mくらい買ってきて配線しようとしたんだけど、見た…

カインズにもミニマリストおすすめアイテムが沢山よ。

洗濯はアルミハンガーを使用していますが、カインズの引っ張って取れるピンチに交換カスタムしてあります。室内干しが多いので劣化もなく、見た目にもアルミと白なのでミニマリスト的です。引っ張って取り込めるのも動きがミニマム(=ズボラ)で良いよね。 …

ダイソー巡り2

乳児の子育ての空き時間にユニクロとダイソーを巡るのが趣味です。 それでは参りましょう。 いいモノなんだけどミニマリストだから買わなかったもの! 片耳カナルイヤホン 音楽を聴きながらリラックスした状態で仕事とか作業するときに使うんだけど、両耳に…

何にも期待しない方が良い

人間のストレスとは何かご存知でしょうか。 自分が周りをコントロールできないこと=ストレスだそうです。 なるほどー。 確かにそうだよね。 思い通りにならないからイラつくもんね。 でも思えば、思い通りになることなんかあります? ないよね! なんでも思…

Ankerのスピーカーが激良い感じ!!

テレビから距離を置いて生活したいと思ってテレビを極力つけないように暮らしています。 しかし音のない生活も少し寂しいということでスマホで音楽をかけたりもしていたけど、スマホのスピーカーはシャカシャカしててちょっと良くない。 そこでBluetoothのス…

ユニクロのイージーユーティリティショートパンツが最高な件

ついに買いました。 悩みに悩んだハーフパンツ問題。 夏の暑さの中、どんなパンツでも暑い!暑すぎる! 定番がいいかなーと思ってグラミチのショーツとかも試しましたがコットンとか全然暑い!ごめんねグラミチ、君は履けないや。 次はジーユーのグラミチっ…

ナイキ ベナッシ スリップ

とてもミニマリスト向けな靴を購入しました! この靴スリッパにもなるし、スリッポンにもなるんですね。 大好物の2wayです。 2wayとか3wayとかパッカブルってのが僕の中のミニマリスト魂が喜ぶワードなんですねー。 この靴は最高だ。 個人的ミニマリズムとし…

親友と飲んで考えたこと。

今日は親友と飲みました。 なんだかんだ人生てのは意外とハードなことが多くて、それを話せる友人がいる僕は大分幸せもんだなぁと思いました。 最初はとりあえず世間話からして、仕事のことや共通の友人が良い新車を買ったことを話して、それから互いの家族…

持たない幸福論 日本を捨てよ

読みました。 基本的に頑張りすぎる必要はないという感じで共感致しました。 1番いいと感じたのが、 田舎と都市に両方住処を持って、お互い良いところがあるんだから飽きたらその二拠点を交換交換して済めば良いじゃない というところ。 なるほど。 間を取る…

チプカシA158は神

神ウォッチことA158です。 子育てしてると汚すしぶつけるしで良い時計はなかなかつけられない。 となると実質剛健で低価格のこやつの登場です。 ここから自分の中でチプカシブームが始まり、アホみたいにチプカシを集めて最大7、8本持ってたんだけどミニマリ…

最高のスマホケース

スマホケースが最高になりました。 セリアのiPhone5sのクリアケースに ダイソーのカードケースを貼り付けたものです。 サイズ的なミニマムで選んだiPhoneに手帳型のケースやラクニってブランドの良い感じの背面両開きのやつも使ったし、シンジポーチっていう…

貧乏性が抜けない!

昨日はお呼ばれしてビーチパーティーに参加して来ました。 無料でお肉やビールがいただけるとあってがっついてしまいました。 すると帰る頃にはお腹はパンパン。苦しい。 苦しくなるまで食べるなんて卑しいし、身体にも良いことはない。 自分の貧乏性がなか…

革製品のタバコの匂いの取り方。

僕は凄まじく嫌煙です!! たばこ大嫌い!たばこ野郎は消えろ!って感じです。 そんなウルトラ嫌煙家の僕が中古で土屋鞄のLファスナーをてにいれたのですが、手元に来てびっくり!たばこ臭い! ベランダからぶん投げようと思いましたが、ネットワーク社会を…

夏のズボン

お仕事がトレパンでも可なんですが、こういうズボンがプライベートでも履けていいね。ナイキはスポーツ界ではやっぱりかっこいい感じがするんだよねー。 今のアディダスはマジでロゴがださいんだよなー。なんでクラシックロゴ使えないんだろう。なんかあった…

保護者の立場をわかってる?

僕は教育関係のお仕事ですが、納得いかないというか怒りを感じることがありました。 僕の担当外のおはなしなんですが、子どもを預かるために病院受診をして診断書をもらうよう保護者にお願いしたけれど求めていた診断内容ではなかったので再び病院受診をお願…

ダイソー巡り

ダイソー巡り楽しいですね。ついにあみたわしも出ていました。僕はスポンジはカビるし、へたるからキライなのであみたわし派です。 自宅ではクロワッサンのあみたわしを使ってます。当時は上質なもの好きミニマリストでしたので色にもこだわっていましたが…

ミニマリストの向こう側

ブログを書いて自分と向き合ってミニマリストの向こう側に行こうと思う。 ものを減らして何を持つべきか考えるのは楽しい。 仕事もそう考えているけど邪魔者が多い。 そんな考えを吐き出して行こうと思う。 あと買いたい衝動をブログにぶつけて消化しようと…