ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のトライ&エラー

買い物大好き 今年もたくさんいらんものを買いました。 その反省点を記していきたいと思います。 共感してくれる方がおりましたら幸いです。 今年はパタゴニアに激ハマりして、夏はバギーズショーツの制服化に成功いたしました。 課題はトップスですが、何度…

手間を省くんじゃ

手間を省こう。 この言い回しはサボってる感薄くないですか? 目的のために手数を減らす。 最小の手数 これこそミニマリスト道極めたりですね。 そして 手間を省くために考えて行動する。対費用効果ってのは大事ですね。 これは行動に対するものであって 物…

ユニクロのTシャツと今年のフリース シリーズ

コロナ禍の中で外出が減り、ファッションの 需要が減ってきているらしい。 私も当事者としてそう感じています。 そうなると服はユニクロでいいと感じてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 だいぶ作りもいいですし、デザインも奇抜さが減って身に纏い…

白Tシャツ考 2020SS

いかがお過ごしですか 沖縄ではコロナの明らかな第2波に見舞われ、仕事も休日もコロナに怯える毎日です。 自分は色々な情報からそこまで怯えてはおりませんが、やはり子供たちや周りの人たちへの影響が大きくなることを考えると色々と気を使わざるを得ません…

メンテナンスフリーが好き

ビルケンシュトック履いてて思ったんですけど、ビルケンて結構大事に履かないといけないですよね。 雨の日とかコルクが濡れないように気を使ってしまうんですよ。あとめっちゃソールも削れるし、いいように言えば交換もできますよ見たいな。 でもそれも高い…

コロナだから野菜を食べよう。

コロナで自宅で過ごすことが増えましたね。本来保育園に行くはずの子供たちも在宅で、食事を作る量も増えました。 いやあごはん考えるのも大変ですね。さらにスーパーで買い物すると毎回何千円てお金が出ていくのもストレスですね。ストレス追いストレス。 …

やっぱりノームコア

最近育児ストレスや年度末の仕事のストレスでしょうか、買い物が多かったですね。 妻に買い物野郎、どこがミニマリストだよと罵られておりました。 すっかり自他ともに認めるミニマリストではないんですがね。 てかミニマリストを名乗るかどうか事態がすっか…

日本人のダサさは特撮ヒーロー由来である。

息子の大好きなトッキュウジャー。 かれこれ5年前くらいのスーパー戦隊ですかね。 結構コメディ色強くて好きです。 今や大人気若手俳優の志尊淳くんや横浜流星くん、天てれでかわいいなあと思っていた梨里杏さんがまさかのトッキュウ3号(イエロー)。茶髪で…

アメカジこそ至高

ついに四ヶ月の育休が終わりました。 復帰して思ったこと。 仕事の方が育児よりはるかに楽。育児に比べたら死ぬほど楽。 改めて思いましたよ。 せめて四ヶ月は休みを取って妻を助けられたのはとても良かったと思います。 上の子たちの赤ちゃん返りまでとはい…