ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

沖縄からトーマス号に乗りに行こう!!1日目

沖縄から静岡県大井川鉄道までトーマス号に乗りに行きましたよ。

素晴らしい旅程になりましたので、ジャンボツアーズさん、ぜひ僕企画のツアーで僕にギャラください。

息子がトーマス大好きですので本物のトーマスに乗せてやろうと一念発起したわけですね。素晴らしい父親です。

私は本も読んで少し賢いですから、ちゃんと理屈もあるわけです。

子どもには図鑑を読ませなさい。絵本を読んであげなさい。これは良く言われますよね。これを僕なりに実証するために子どもたちに読み与えています。

さらに本で見たもの、得たこと、感じたことを現実で見たとき、感じたときに

もう、子ども達の脳みそはエレクトしてスパーキングするんだそうで。

それならと今一番好きなトーマスの本物見せたるわい!せやろがいお父さんになっちゃおう!

ということで旅を決意しました。

最初は富士急のトーマスランドも考えたんですが、あれではぬるい。しかも行くまでのコスパが悪い。大人があまり楽しめなさそうということで却下。

もう一つトーマス号を軽い気持ちで検索すると、

なんと静岡空港那覇空港は直行便があるんですね。

さらに静岡空港から大井川鉄道が近いのです。

これは完全に導かれています。

こんなにトーマス号までの道のりのハードルが低いだなんて

どこにも書いてないですよ。

この情報を商材にしてシンガポールで暮らしたいです。

からの旅行プランを紹介

二泊三日が予算的にも会社の休み的にもウチナンチュには現実的でしょう。

一日目

那覇空港発が13時くらい

静岡到着が15:30くらい。

正直子どもを連れてどこかに行くのはあまり時間がないかも。

沖縄から大井川鉄道に行くのなら島田駅を拠点にした方が便利でした。

静岡空港から島田駅までバスが出ています。片道500円です。

シンプルでわかりやすいですね。

それに乗って島田駅に着いたらホテルにチェックインします。

一応何件かホテルはありましたが、島田セレクトインというビジネス感バリバリのホテルに泊まりました。

本来なら島田123というホテルを予約していましたが、大被害をもたらした台風24号、25号のせいで飛行機もホテルもトーマス号もすべて運休、キャンセルという地獄のガッカリ祭りに巻き込まれ、本当に心から泣きました。

www.hotel123.co.jp

しかし、メンタリストDAIGO由来の気持ち切り替え力を立ち上げ、飛行機を振替え、ホテルを予約しなおし、トーマス号のチケットを取り直したのです。ちなみに、トーマス号のチケットも残っているのは日が限られており、それに合わせて旅行や仕事の休みを調整するなど、超大変でした。

というわけで直前にとれたのが島田セレクトインだったのですが、値段も安く、駅から一番近かったです。結果色々と便利だったのでおススメです。

ただネックなのが、完全禁煙ではないこと!

禁煙部屋でもほのかにタバコの臭いがします。これは超最悪で、めちゃめちゃテンション下がりましたが、空気清浄機を貸してもらえたので、つけっぱなしにしていたらだいぶマシにはなりました。

僕は超絶受動喫煙反対人間なので、本当に喫煙者はこんな風に迷惑が掛かっていることを考えてやめてほしいです。

本人も、周りの人間、赤ちゃん、子ども、妊婦にも病気を発症させますからね。冷静になればやめられますから頑張ってください。

あとホテルの設備は上等じゃないです。ダイレックスに売っているようなパイプのテーブルやイス、冷蔵庫、ポールハンガー、正直テンションは上がりませんが、朝ごはんの美味しさや宿泊代、立地を考えると僕は全然アリだと思います。

ここら辺は各ご家庭で検討してみてください。

というわけでホテルに着いたらやることがないんですけど1キロ先くらいかな、地元のショッピングセンターアピタ島田がありまして、ショッピングセンターめぐりが好きなわが家族なので、静岡の地元感満載のショッピングセンターを見てみたいということでいきましたけど、結果的にいかなくてよかったかなー。1キロくらい歩けるだろうと歩いて行ったら、思いのほか遠く、妻がブチ切れておりました。難儀になったらタクシーにでも乗ろうと思っていましたが、内地ってタクシーあんまり走っていないんですね。百回おはよう三和交通なんて沖縄だけですね。一回もタクシーに出会えませんでした。タクシーって呼ぶものみたいですよ。ウチナンチュのみなさん気を付けてね。

アピタ島田は規模的に北谷ジャスコくらいの規模間でした。特に見るものもなく、県民ショーみたいにスーパーになんかあるかなーって覗いたけれど、そこも特に何もなくお店の人にソウルフードありますか?って聞いても困っていて、やはり沖縄って独特なんだなーって思いましたよ。一応スガキヤっていうソウルファストフードラーメン店があって食いましたけど、まあ、あのスガキヤが食えたかなーって程度の感想でしたね。

てなわけでめっちゃ疲れてホテルに戻り、子どもらを入浴させて歯みがきさせて寝かしつけてと超疲れて一日は終わり。

後で振り返ると「ハンバーグのさわやか」にいけばよかったなと。

「さわやか」っていうハンバーグやさんが静岡県民のかなりのソウルフード屋さんらしくて、最近ももクロちゃんがライブで紹介したり、メンバーのれにちゃんがゲリラ来店したらしく、話題になっており、言っとけばよかったなーって思いました。

一日目はホテルに行ってさわやかにいきましょう。島田駅からタクシーでいける距離です。

あと、荷物は夫婦と3歳と1歳の子ども二人の荷物でこれだけ。

ミニマリストっぽいでしょ?

リュック一個で旅行行ってどや顔するミニマリスト達よ。

家族で旅行大変だよ。