ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

最近まとめ

二学期が始まり、クソ同僚らが動き始めて超ストレスです。

まだ悟りもひらけてないので、お酒やめたいのにやめられません。

もっと心を強くしたいです。

 

そんな想いから生まれた「ほっとく力」は

かなり良い線いってるライフハックじゃないでしょうか。

 

攻撃される人って

本当にいい人が多いの。

 

いつだっていい人が被害者。

詐欺とかオカルトとか。

 

優しき人こそ救われなきゃ行けないのに

サピエンス的にはやはり強さがものを言うのね。

 

しかし、世界の発展で

暴力に屈さなくてもいい時代が近づいているはずです!

 

報われなかった人々が報われる時期にきているのかも。

 

 

というわけですけども、

 

教育職、プラス子育て真っ只中の当事者として読書もする中でいい感じのテクニックを見つけました。

 

子どもさんへの言葉かけはクイズ形式がいいと思います。

 

どこかの教授さんの教育書を読んでから噛み砕きましたけど、

やはり子どもさんには指示とか言うことを聞かすとかじゃなくて、

 

一番大事なのは

『気づいてもらうこと』!

 

気づいて行動すること

が本人の力になるわけですね。

 

こんな歪みだらけの時代。

体操界のパワハラやら体罰やら

あんなパワープレイよりも

 

穏やかに質問するだけでコトは進化するのですよ。

 

 

暴力やらパワハラ、昭和のクソ慣習が平成で終わってくれることをねがいます。

 

 

f:id:super_otosan:20180912222434j:image

ストレス発散に酒飲んでますがストロング系と言いますか、ウォッカ系って甘く感じる。

 

僕は断然ビール風飲料派です。

 

 

 

てかてか、昭和系の真面目系まっすぐくん、まっすぐちゃんの暴走がやばいね。

 

 

傷つかないためにも、ほっとこう。

ほっとけ、ほっとけ!

の心の呪文を唱え続けましょう。