ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

服が多すぎて。。

f:id:super_otosan:20190902232026p:image

念願の育休に入りまして、育児に仕事と荒れ果てた自宅の片付けに取り掛かったのですが服が多い。。

 

ミニマリストにはあるまじき現状。

なんでかなーと思うと、仕事や育児のストレス発散で買い物してるのかもしれない。という一つの仮説。

まあまあ、元々服は好きなんでそれのせいってのは大きいかもしれませんが、ストレス由来の服買いだったら、育児をしていないミニマリストたちに、もし育児をしたら今のように持たない暮らしができるのか想像してほしいと思う。

 

ミニマリストは想像好きが多いと思うので、ぜひ想像してみてほしい。

 

育児するため、あれもこれも必要かもって思うはず。

そして、もしかしたら俺みたいにストレスで買い物しちゃうかもよ。

 

ミニマリストって元々モノ好きな人が多いはずだから陥るかもよ。

 

元々モノに執着のない天然ミニマリストはそうならなさそうだけど。

 

育児って恐ろしいほど思い通りにならないのですよ。世のミニマリストたちが思い通りに謳歌できているのは1人だからですよ。

 

ファミリー系ミニマリストの写真とか見てると、結構普通。ややモノが少ないかなーってくらい。

だって妻や子どもの考えまでわからないし、考えを押し付けるなんて愚行を選ばれし民ミニマリストがしてはいけないでしょう。

 

パートナーや家族ができた時点でミニマリストを維持するのはかなり厳しいと思います。

 

育児がストレスとか、悪者みたいに聞こえますけど、やはり素晴らしいことはありますよ。子どもに「おとうさん」と呼ばれるだけでも相当に尊いことだと思います。

 

最近色々と考えますが、「人生は暇つぶし」だなーと思うのです。

 

稀に1人になれることがあった時に、半日もしたら何をしたらいいのかわからなくなります。寂しくなる。

 

育児や仕事とか色々しているときは、1人になりたいなーとか、自由になりたいなーとか思いますけど、いざ1人になると酒を飲むくらいしかやることないですよ。

 

じゃあみんなは何をしているのかとおもえば、上手く何かしているんでしょうね。

 

趣味のない人とかは仕事とかしてごまかしてるんでしょうね。

 

発信してるミニマリストなんかはブログしたり、動画編集したりして結構いい感じで時間を潰してるんでしょう。

 

 

 

つまるところ、やはり暇つぶししてるんだと思います。

ならば、暇つぶしをやりたいことでつぶすのか、やりたくないことでつぶすのか、有意義なことでつぶすのか、ただ無駄につぶすのか、考えれば有意義に過ごしたいと思うはず。(時には無駄に見えるような過ごし方も大事だヨネ!)

 

となると、自分の子育てで時が過ぎていくのは大変だけど、有意義さで言うとかなり高尚な行為だと思うのです。(これに関してはやりたいかやりたくないかではなくて、やらないといけないやつ。)

 

だから頑張らないとな!って思いました。

 

なので、世のミニマリストさん方は自分のモノが少ない合理的な生活に満足するだけではなく、世を良くするために育児をしているファミリーや生活に困っている人たちにも思いを巡らせて発信したり、政治のことも考えないといけないですよって思ったのです。すでに思っている人はさすが!ミニマリストの向こう側の人間ですよ!素晴らしい!

 

ミニマリストで培った合理的思考を、多くの人がミニマリストで暮らせるように使いましょう。

 

とか色々思いましたね。

 

いやー、それにしても育児つかれるわー。

3人目が誕生して、毎日何回も何回もオムツを替えて、みんなの食事を作ったり、保育園の送り迎え、子どもにご飯あげたり、子どもの歯磨きしたり、お風呂入れたり、寝かしつけたり、疲れる!!

 

言うことを聞かない子ども!あたりまえ!

そこに合理性なんかないわけ!

探しながらの育児も面白いけど、常にそんな余裕なんかもあるわけじゃないし、ぜひそこは出来るだけ子育て世帯や、貧困家庭だったり、社会的に苦労の多い人たちをミニマリストの力で助けてほしいなー。

 

A1理論さんが言ってるミニマリス党みたいな政治が本当に必要かもなーと思いますね。

 

面白いような面白くないような文章になりましたが、少しでも面白いと思ってもらえたら幸いです。

 

 

 

冒頭にもどりまして、恥ずかしいくらいに服がありましたので、頑張ってメルカリで捌いて、残ったのはリサイクルにでも出したいと思います。

 

働かなくていいなんて育休最高!!

 

みんなが育休最高って思えるような社会になるといいね。

 

f:id:super_otosan:20190902232026p:image

さてさて、ユニクロのサンダルをメルカリで購入しました。

なんか服をユニクロ縛りにすることに何故かハマってしまい、パンツ、靴下、靴までユニクロで揃えようと躍起になって買ったんですが、このタイプのサンダルは履くのが難儀。

 

ユニクロ縛りの思考に縛られて、冷静な判断ができるようになるまで少し時間がかかりましたが、いらないことに気づきました。

 

夏のサンダルは街用にビルケンと雨と水遊び用にギョサン がいいと思います。

ミニマリスト的に一つにしたいところですが、どちらも外せないので上の二つを持っているのが心の安寧をもたらします。

 

というわけでまたメルカリで売り飛ばしました。