ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

スウェットのパーカーを疑う


f:id:super_otosan:20180204040628j:image

 

最近はミニマリスト寄りのただの若おじさんになりつつあります。

(若おじさんとは30∼35くらい)

 

ミニマリストを名乗れるような者じゃありませんが、

物は少なくを目指して厳選中ではあります。

 

 

今日も定番品への想いです。

 

グレーの綿パーカーって定番ですよねー。

オシャレ的にも絶対的定番だと思います。そして僕も持ってます。

 

確かに着回し的には二重丸かもしれませんが、

機能性が個人的にはクエスチョンです。

 

○一番は洗濯したら乾きにくい。

○綿はそんなに温かくない。

○フード付きなのに雨で頭を守ったあとにまた乾きにくい。

○カジュアル度が強過ぎて子どもっぽく見えやすい。(最近はおじさんを自負してるので、大人っぽくカッコよくなりたいので。)

 

 

うーん、今の僕にはメリットはあまりないなー。

 

まあ着とけば無難に収まるというような、あまり考えないで済むようなメリットはあるかもしれないけど、テンションが上がらないという。

 

あと綿が温かくない説。

最近はジーンズがそんなに防寒に向いてないというような話を聞いて、確かに温かかった試しはないなと経験則は実感してて、やはりジーンズは若おじさんファッション的には

似合わないような気もしてきましたし、

 

かと言って温かいボトムスってのも微妙にないよね。

となると厚地のチノパンとかがやはりいいのかもよ。

 

あとはユニクロのブロックテックシリーズがいいのかなーとかも思うけれど、あれはあれでかさばるし、冬しか履けないから慎重にならざるを得ない。

 

ボトムスはやはりタイツとチノパンが汎用性が高いのではないだろうか。

 

でも今の沖縄めちゃ寒いんだよねー。

一枚くらいは防寒強めのボトムスがあってもバチはあたらないでしょうよ。

 

 

あと綿パーカーが乾きにくい問題。

普通にハンガーにかけて干してたらフード部分とか乾かないじゃん。

 

それでライフハックとして思いついたのが、ハンガーにかけるとかじゃなくて、逆さにして干すの。

洗濯ばさみとかでフードを下にして干すの。

 

そしたら生地が重ならずに干せるからまあまあ乾きやすい。

 

でもね、先述したようにちょっとした雨の時にフードで頭を守って、そのあと乾きにくいってのは矛盾していて、私の思考にはちょっと合わない。

 

なのでちょっとした雨天時を想定してのパーカー選びはナイロンパーカー(出た!ナイロン奴!)とかの乾きやすい素材で選ぶことにしよう。

 

 

次にパーカーは子どもっぽい説については

なんかグレーパーカーをファッションに挟めば、かなりおしゃれっぽく見えて来るんだけど、ちょっと安直な感じがするんだよねー。

 

20代くらいまでは若々しくて許されると思うんだけど、若おじさんになったらある程度のレベルを持っての上でのコーディネートしないと個人的には許されないような気がするんだよ。

 

まあ、完全な個人の意見ですので、世の中はいくらでも自由に着てください。

発信も自由ですし、そこはお互い様で。

 

 

というような訳で、

定番品を疑うシリーズ第三回グレーのスウェットパーカーの回でございました。

 

 

 


f:id:super_otosan:20180204043413j:image

沖縄県名護市は桜とともにコスモスも満開でした。