ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

2021の ミニマリスト ノームコア 続き

 

つい先日書いたのに

すでに気持ちが変わっていますよ。

 

良いのか悪いのか気持ちの変わりが早いんですよ。

先週までユニクロ信者でしたが、今はGUが気になっています。

 

ちょいとサイト覗くと新商品にすげーのがあったんですよ

新しいスリッポン!

 

スリッポンラバーとして色々と試した結果

こんなスリッポンが欲しーなーってことでいらなくなったスリッポンを自家塗装して

作ったんですけど、

既製品で出てきた!

 

めっちゃうれしい。

既製品ではジャックパーセルのスリッポンがあったんだけど、

高くて。。。

 

そしてやはりスリッポンのオリジンと言えば

バンズでしょ!ってことで

 

ブラックとチェッカーの2足を買ったんですね。

頑張ってNBやビルケンは断捨離しました。どちらも素敵な履物なんですけどね。今の気分じゃないのですよ。メルカリで売るのしんどいです。とても。

 

前回こんまり的なときめきメソッドは合わないとか言いましたけれど、

残すもの基準はときめきです。すみませんでした。

 

でもやましたひでこ女王も、ときめきの言葉は使わないですけど

今使うものを残しましょうって言いますよ。

 

というわけで、今着たいものだけを残す努力を怠らないことを続けることがミニマリストにとって大事なことなんだと思います。

 

話は戻りまして、GUのスリッポンが今の理想にとても近い

f:id:super_otosan:20210202130037j:image

こちらは自分で塗った

 


f:id:super_otosan:20210202130032j:image

GUからでた!

 

 

コンバース的な可愛さもほしいけど、ひもが難儀。ソールが薄くて履き心地が弱い

バンズスリッポン的なラクさとクッション性は欲しいけど、少しアッパーに表情が無くてさみしい。(それでチェッカーも買っちゃった。)

 

その両方のメリットデメリットを補い合うかの如く、登場しやがりました。

もうお家に用意したバンズスリッポンはどうしましょう。手放そうにもGUのやつ見たらやっぱりバンズの方がいいやとかいうんですよ、僕は。

 

というわけで本物を見に行くまで様子見です。

しかし、想像上はどんどんよく見えてくる。

早く本物が見に行きたいです。

さらにしかし、乳幼児3名を抱える父として、気軽にGUなんか見れません。

 

特に住んでいる名護(地方の地方)にはGUはありません。自民党にGU押しの人がいれば作ってくれそうな気もしますが。

 

そういう面でも、

さすがの名護にでもあるユニクロの優位性というのは高いと思いますね。

 

バンズのスリッポンも同様に、ABCマートがさすがの名護にもありまして、そこにはバンズのスリッポンがありますでしょう。その手に入りやすさからも推したいところなんですよね。

 

ユニクロABCマートで完成するノームコアというものを確立したかったんですが、GUの誘惑に負けてしまった。

 

私はまだまだ消費社会の奴隷です。

 

しかし、アドラーマインドで幸福な奴隷を目指すことでしょう。

 

 

というわけでGUのニュースリッポン大注目です。

 

f:id:super_otosan:20210202130139p:image
f:id:super_otosan:20210202130151p:image
f:id:super_otosan:20210202130159j:image
f:id:super_otosan:20210202130037j:image

塗り変遷

 

あとずっと憧れているオーバーオールも今季GUから投入されるようです。

 

分かっているつもりで、自分も実行できていませんが、憧れのものを買ってはいけません

憧れ=必要なものではないのです。

 

しかし、人生というキャンパスに色を付けるのは自分自身です。

 

何かを捨てて、オーバーオールを買いたいと思います。

 

 

続きまして、

トップスについてお勧めしたいのですが、

ついこの間までグレーのフルジップのパーカーを紹介しようと思っていました。

ノームコア感満載で、フルジップという事で脱ぎ着がしやすいという二つの理由からいいのかなーと思っていましたが、今期ユニクロのそれを手に入れてきてみたのですが、以前から気にしていたフルジップ分の重さや生地の重さでシルエットが決まらないのですよ。

つまりカッコいくない。

 

しかも、綿100パーセントのため、寒い時に羽織るとつめてえ。超寒いんですよ。

あの冬のジーパンが冷たい感じ。

 

なんだか、フルジップの綿パーカーはあまり良くないなあと感じました。

 

それに代わり、裏ボアのパーカーも入手したんですね。

 

僕は首と耳が弱点なのか、そこがめちゃめちゃ寒いんですよ。

なので、そこをカバーしてくれる裏ボアパーカーはすげえ気に入ったんですよ。

 

だがしかし、それも明らかにユニクロバレ前回な感じがめちゃめちゃときめかなくて、手放そうかどうか悩んでいます。てか出品するはず。

てか、ユニクロのファーリーフリースって暖かいのは最高なんだけど、ユニクロ感すごいでるんだよなー。

 

ユニクロの裏ボアパーカーはなぜか袖にはボアが入っていないんですよ。

まじ意味わからんくないですか?

 

この商品を望んでいるユーザーってのは寒がりさんだと思うんですよ。

だから袖にはボアを付けてあげるべきだと思うんですよ。

 

ユニクロサイトのユーザーレビューでは同様の声が聞かれますが、

対して、「私は袖にボアはいりません。袖にもボアが欲しい人はGUのやつを買えばいいと思います。」とか書いているシルキードライな野郎とかもいて、

人類の正義の衝突はこんなところにまではびこっているんだなと、

HSPの私は心が淀みました。

 

 

でも、グレーのパーカーって一つはいるような気がするんですよね。

首や耳の防風防寒、小雨をよけるためのフード。

フードによる可愛く見える効果や。

 

それでいて着た感じのシルエットを考えると、プルオーバーのパーカーがいいのかなーって気がしてきました。

 

同じ綿100だと寒いかもしれませんが、シルエット感の問題はクリアできそうです。

 

グレーのパーカーをどうするのかってのはまだまだ道半ばという事ですね。

 

 

 

話を進めて、アウターなんですけど、

空前のロングコートブームじゃないですか。

僕も憧れたんですけど、名護(地方の地方)では浮くって。

 

沖縄ではライカムかパルコくらいじゃないですかね、着て許されるのは。

そうなると着用頻度が少なくて、コスパや服の家賃として悪いじゃないですか。

 

なので憧れて買ったりもしましたが、一度来たかどうかで手放しましたね。

しかし、雑誌とか見てたらやっぱりコートコーデってかっこいいなあと思うわけですよ。

 

それに代わるものは無いかと常々思ってましたら、ちょっといい感じのがありました。

 

カバーオールっちゅうやつです。

冬ってなぜか手荷物も少し増えるというか、

それに伴い、ポケットが欲しくなりません?

そういうところとかも、カバーオールならポケットもいい感じ。

 

個人的にポケットもチノパンとかスラックスみたいな縦スリットのものより、

ジーパンみたいな外付けのざっくりしたポケットが好きなんですね。

 

それでいうと、トートバックなんかも同じ理由で好きですね。

ポイポイっと入れられる気楽な感じが好きなんですよ。

 

しかも大きめのカバーオールを選べば、なんとなくコートっぽさもある?ような気がするんですね。

 

おそらく去年のユニクロかな、ウォッシュユーティリティジャケットがいい感じで、

アホなのでメルカリで全色手に入れてしまいました。

ミニマリストとして後退です。

 

しかし、今同良い感じにしようか、どのカラー展開で固定化、ミニマム化していこうか模索しているのが楽しいです。趣味です。

 

そして、今期展開されている同様のユニクロの商品が、あらゆるユニクロ紹介メディアで紹介されており、確かの去年のやつよりはるかに良くなっています。

 

 

世界がより合理性を求めていく方向に行くのならば、カバーオールってのはより人気が出そうな気がしますね。

 

襟もついているから、ちょっとちゃんとしてる感もあるし、

 

しかし、その中途半端さが受け入れられない方へ行くのかもしれないし。

 

とりあえず、今、いい感じのアウターになっているんじゃないかなと思いますね。

 

次回はサイズ感、リラックス感みたいなのに触れられたらいいと思います。