ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

やっぱりノームコア

最近育児ストレスや年度末の仕事のストレスでしょうか、買い物が多かったですね。

妻に買い物野郎、どこがミニマリストだよと罵られておりました。

すっかり自他ともに認めるミニマリストではないんですがね。

てかミニマリストを名乗るかどうか事態がすっかり時代遅れな感じがしますが。。

 

世はコロナコロナと騒がしく、私も家族を守るために意識的な行動をしていますよ。

コロナで外出もできず、世のファッション事情も変わりそうですね。

 

着飾るという事がどれだけ大事にされていくんでしょうかね。やはり普通マンがいいんでしょうね。

 

先日までアメカジ万歳とか言っていましたが、またノームコアブームが自分の中で来ていますよ。ノームコアとかエフォートレスっていう言葉が生まれているようですね。知らなかった。

 

ラクで普通の恰好、汚れても傷ついてもいい服が一番ですよ。

 

そんな思いもありつつ、いろんな人に影響されて、メイドインUSAモノに憧れてちょこちょこ買い物してみましたよ。

 

まずは白い靴下憧れた。それのかっこええやつは何かと思えばレイルロードソックっていうのがいいらしい。アメリカ製で大味な感じがいいらしい。

さらにチューブソックスというのがあるらしくて、それはただの筒状の靴下で、かかと部が決まっていないらしい。ずぼらな私にはあっているかもしれない。

という事でネットで調べてみたりもしましたが、ここはアメリカ世沖縄。コザや北谷に行けばアメリカの服が売っています。北谷のアメリカンデポで売ってました。普通のレイルロードソックが3足で¥1500だったかな。そんで、チューブソックってのが6足で¥1800。こんなに靴下いらないなーって思ったけど、コスパで安い方を買ってしまった。アホだな。わかってはいたけど安くて多いやつって大変だぜ。場所とるし、消費するまで何年かかるのよ。

f:id:super_otosan:20200421110216j:image

何種類かあった。

f:id:super_otosan:20200421110125j:image

在りし日の北谷で購入

 

 

いろんな人が言いますけど、物は少量ずつ買いましょうね。

買いだめ買占めはあかんよ。

 

とはいっても、白い靴下可愛いですね。今の気分ですね。けど汚れるねー。頻繁には履かれません。

そしてアメリカ製品の大味感、僕はそんなに好きじゃないですねー。

それよりもダイソーの百円でこのクオリティって感覚の方が好きかも。

 

というわけで、レイルロードソックのチューブソックスはメルカリで売りました。今度白い靴下買うなら出来たらダイソーで買いたいですけど、ちょっと肉厚で白い靴下が今後見つけたら一つ買っておきたいですね。

一応GUに5足490円の白い靴下があるんですよね。さっきの反ストック主義に反するのが悩みどころですが、安く白靴下が欲しい方どうぞ。

 

続きまして、恐ろしいほど暖冬でしたね。

冬服っていらんのだなあと思わされる冬でしたねえ。となるとライトアウターが大事ですよ。

 

もう30半ばになるのにインスタに影響されて古着ファッションもいいなあと思い。トレーナーとストレートのズボンをはいていい感じだなあと楽しんでいました。でもトレーナーって首が寒いな。ってのを解決してくるのがパーカーのフード。フードをかぶれば風が防げる。耳も寒くない!なんて機能的。ワークマンいらず!パーカーって最高だなあ。

 

パーカーは以前にディスりましたけど、干し方でフードもすぐ乾くからもう大好きです。

f:id:super_otosan:20200421110323j:image

そして、ラクさで選べばフルジップがいいですよねー。

こうしてラクさを求めておじさん化していくのか。

すっかりユニクロのTシャツもXLですよ。

広いって最高だなあ。

 

そのTシャツなんですが白いTシャツがいいですよね。できればポケ付きTシャツ。ポケットの使い勝手と見た目への大きな貢献を考えると意味合いはでかいですよねー。

最近メルカリで安く買えたので良かったです。

f:id:super_otosan:20200421110337j:image

ズボンはワイドでテーパードなヤツが好きですよ。ほんの少し前まで濃いジーパンか黒系のズボンしか選ばなかったんだけど、最近は薄いジーパンやらベージュのジーパンとかコーデュロイパンツも履けるようになって楽しいですね。

f:id:super_otosan:20200421110349j:image

でもバリエーションが増えると服の種類も増えるじゃないですか。服が増えて困る。その中で厳選された組み合わせを最小限にするってのが目標で、楽しいですね。

 

今は途中なので、理想に近づいたらまた書こうと思います。