ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

メンテナンスフリーが好き

 

f:id:super_otosan:20200429025312j:image

ビルケンシュトック履いてて思ったんですけど、ビルケンて結構大事に履かないといけないですよね。

雨の日とかコルクが濡れないように気を使ってしまうんですよ。あとめっちゃソールも削れるし、いいように言えば交換もできますよ見たいな。

でもそれも高いでしょ。

 

それに気づくまでめっちゃビルケン買ってしまっていてから、履きつぶすのが大変。

でも、その難儀を超える履き心地みたいのがビルケンにはあるんですよ。

いうほど悪い物では無いです。さすが多くの人に愛されているサンダルだなと。

適当なビーサン履いている人よりはだいぶ良い目で見られるとも思うし、とりあえず買っても損はしないと思います。

 

というように、自分のビルケンを見ていて、あっ俺はメンテナンスフリーなものが好きなんだなと思ったわけですよ。

 

と思えば、これまでに白シャツがいやだとか、パーカーは乾きにくいからいやだとか言ってましたから、僕のこれからの物を手に入れる時の判断基準てのはいかにラクで手がかからないことなのかってことが分かりましたよ。

 

そういうところからすると、

f:id:super_otosan:20200429025345j:image

上着は大きいTシャツ。白がいい。これはもう色や柄があるとコーディネート悩むのが嫌なのかな。あと大きいのがもう加齢臭を放ち始めているかもしれないという事です。そうなると清潔感。そして白は汚れが目立つので、自然と強制的に清潔にしなくちゃいけない。捨て時が分かりやすい!というのがいいと思いますね。

 

ズボンはウェビングベルト付きのパンツ。楽なワイドなヤツがいいですね。少し前の反動で細身なの嫌なんですよね。太いのがいいなー。そしてその反動で普通のがいいって数か月後言っているんでしょうね。

f:id:super_otosan:20200429025407j:image

でもウェビングベルト付きのズボンて以外と少ないんですよね。

グラミチは高い。愛するユニクロがたまーにグラミチみたいなズボン出すんですよね。それが1000円くらいに値下がりして買うのが理想なんだけど、そううまくはいきませんね。

それか、サンエーとかしまむらにOUTDOORのウェビングベルト付きパンツが売っているんですよ。しかし、ビミョーなブランドに3000円は出したくない。セール時期にどうにか半額になるときに買うか悩むレベルですね。ブランドビミョーなくせにロゴアピールが激しいんですよ。もっと地味にしたら売れると思います。

そしてONとOFFでズボンをあまり変えたくない。となるとジーパンはあまり仕事にはふさわしくない。個人的には別にいいだろと思うんですけど、たまに突っ込まれる。男の子とかダサい人にはジーパンをはいているだけでおしゃれと思われるらしい。小学生くらいの感覚ですよね。しかしTPOとか、真のノームコアを目指すならば突っ込まれるのはふさわしくないと思う。なので、ベージュとかカーキとかネイビーのパンツとかがいいのかなって思いますね。共感できる人いるのかな。

と思う次第です。

 

靴はスリッポン。紐とかシュータンが煩わしい。なんならかかとも煩わしい。

でもおしゃれノームコアとしてはオールスターは一足は持っておきたい。

f:id:super_otosan:20200429025432j:image

かかとなしの足元って何がいいんですかね。結局ビルケンのボストンが一つはあった方がいいんですかね、夏のサンダルも本当はビーサン一つでいいとか思うんですけど。持ち物を絞るって難しいですね。子供のころは島ゾウリと運動靴の二つだけだったはずなんですけどね。これが大人になるってことですかね。

おそらくメンテナンスフリー&ラクを考えるとクロックスなのかなーと思うんだけど、あれはなんかダサいよね。あれだけは譲れない思いレイアース

靴で人って判断できるじゃないですか。クロックスダメ絶対な気がする。

 

 

アウターがむずいな。なかなか永遠のテーマ。パーカーだよね。フードは大事。沖縄ってちょこちょこ雨降るからフード大事なんだよな。

f:id:super_otosan:20200429025455j:image

そして自分は寒がりだから首も温めたいし、ファーフリースが好き。いまのところジーユーのうちボアフリースが有力かな。

でもカッコよさも欲しいしな。

 

ノームコアかつ、メンテナンスフリーでラクな服。これを探すってめちゃめちゃトライ&エラーを繰り返して服が増える。

これって答えのない問題なんですかね。

結構楽しい生きがいなんで今日も寝る前の脳内自問自答にしたいと思います。