ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

ユニクロ ミニマリスト ノームコア 2021 そして やましたひでこ

 

 

2021になってもミニマリストとかノームコアとか言っているの僕だけじゃないんですね。

でもね、服のことか考えていると、結局ミニマリストとかノームコアな感じを欲してしまうんですよね。

 

最近の自分で産んだ名言

『ファッションは自己紹介』

 

これに従うとやはり、いい加減な恰好ってのは出来ないですよ。

 

見ている人に変な印象を与えず、かつ合理的な服。そうなるとノームコアなのかなーと。

そしてやっぱりお家には必要以上に物を置きたくない。

 

好きと言えば好きなんだけど、あまり着ない服は手元に置いておきたくない。

そうなるとミニマリスト思考は忘れられない。

 

考え好きの自分が長年思い続けるという事はノームコア、ミニマリストというのは一つの答えなような気がしますね。

 

ついこないだまでは好きなもの基準で物を選んだりもしていましたけど、

その基準は結構家に物がたまっていくんですよね。

なので、好きなもの基準の優先度は下げていきたいと思います。

こんまりは好きなもの基準(ときめき基準)ですよね。

 

それでいうと自分の基準とはずれるかな。

 

最近はやましたひでこですよ。

 

みなさん、BS朝日の「ウチ断捨離しました」見てますか。

現在最高峰の番組ですよ。

ただのおうち片付け番組と侮るなかれ、物であふれたお家が余白たっぷりに片づけられていく様のカタルシスは言いようのない気持ちよさです。

そして、家が片付けられていくと同時にその回毎の主人公たちの心の闇までも浄化されていくのです。

 

何が言いたいのかというと、家の片付け具合と心の様は全くそのものだという事なんです。

 

逆に言えば心が落ち着いていると家も整っているという事ですね。

 

本当にそうなんですよ。

毎回主人公たちは泣くんですよ。

大体は親やパートナーとか、誰かに対しての重責や恐怖とかで我慢や堪えが物の量として形に表れていることが多いんですよ。

 

 

それを見ているとですね、やはり心穏やかでいたいなー。ならばまずは身の回りから軽くしなきゃなーと思わされるわけですよ。

 

それを毎週妻と楽しみに見ながら、妻なんか見ながらすぐに断捨離し始めますからね。

 

もう、見て楽しい、自分の役にも立つと、NHKスペシャル以上に自分にとって有用な番組ですよ。

 

是非、絶対に見てほしい番組だなと思いますね。

カリスマブロガーのちきりんも大好きみたいですよ。

 

そして断捨離の先生としてかの有名なやましたひでこ女王様もですね、番組で人と接したり、見られたりしているうちになんでしょうかとてもお顔が優しくなってきているような気がしますね。

ちょっと前まではおっかねえおばさんだなーって印象だったんですけど、毎回、登場人物に寄り添い、優しく導く姿は大変尊いです。

 

人が救われる映像ってこちらも救われますよね。

こういうテレビを増やすべきだと思いますね、最近のワイドショーは真逆でやばいですけど。

 

 

話は戻って

ミニマリストでありつつ、ノームコアでありつつ、合理的なファッションの現在地について語りますと、

 

ミニマリスト→汎用性がある。(多くの場面で通用する。仕事、プライベートで差が無く着れる。

ノームコア→悪印象を持たれない。むしろシンプルで良い。むしろ印象に残らない。

合理的→便利。どこでも手に入る。安い。楽。

 

 

この三つを叶える服と言えば、やはりユニクロしかないんじゃないでしょうか。

 

しかし、ユニクロの何を着ても良いわけではありません。

選び方がありますよ。

 

とりあえず、今の僕の厳選を紹介したいと思います。

 

トップスはユニクロユーのポケ付きTシャツのホワイトです。

f:id:super_otosan:20210125130336j:image

 

ティーなんか、好印象の最たるものです。

昔の界隈、ミニマリスト1.0では白ワイシャツなんかがもてはやされておりましたが、

過去に書いたように白シャツは襟が汚れやすく、メンテが大変なので、日常的にはお勧めできません。

白Tシャツなら、なんの気兼ねなく着るだけだと思います。

また、胸ポケットというのがミソですね。ポケットがあるだけでトップスとしての表情も出てきますし、便利です。今なら、マスクの一時避難場所としても相手に対する思いやりまで表現できます。

良いことしかありません。致命的に汚れたら買い換えましょう。ユニクロユーのTシャツなら生地も集めで、体のラインも出にくいですから、デブや乳首が目立ちにくいのもいいですね。

 

次は肌着です。

f:id:super_otosan:20210125130356j:image

肌着は大事ですよ。

男たるもの体臭には気を付けないといけません。

たばこの副流煙が問題ですので、悪臭ももちろん相手に対して大変失礼です。

おしゃれでも臭かったら、印象は「臭い」の一言です。

そのためにも体臭の流出を防ぐためにも肌着はマナーです。

しかも自宅では部屋着として着れますので合理的です。

上記のトップスの傷みを遅らせるのにも有効です。

買う価値があると思います。

 

 

次はボトムスです。

個人的にはジーパンが好きです。

f:id:super_otosan:20210125130440j:image

ジーパンってなんか安心感があります。元作業着だからでしょうか、ラフに扱っても良い。

そこでスラックスなんてフォーマルじゃないですか。対局ですよ。ぼくは日常的にスラックスはお勧めしません。ここでいうスラックスってのはスマートアンクルパンツとか結構雑誌やブログでおすすめされているキレイ目のパンツのことです。

東京とかのアーバンな場所ではいいでしょうが、沖縄の地方で子供たちと過ごすお父さんにはミスマッチです。非合理的です。

ジーパンの色味は好みでいいと思いますが、今の僕の好みは薄いブルーですね。ラフさ、気楽さが伝わるような気がします。

 

ボトムスは3種類は有った方がいいと思います。

なので残り二本はチノパンを進めたいと思います。

f:id:super_otosan:20210125130424j:image

ブラウンとネイビーがいいかなと思います。これは好み、カーキでもグレーでも好きなのでいいかな。

ティーに関しては、僕は制服化していいと思うくらい毎日一緒でもいいかなと思いますが、ズボンだけは日ごとに変えておいた方がいいかなって思います。

 

毎日白ティーならさすがに毎日洗っているだろというバイアスがかかると思いますが、ズボンまで毎日同じだと、こいつ選択してるか?風呂入ってるか?なんて思われそうですから、ズボンだけは日ごとにローテーションしたほうがいい気がします。

 

長くなったので今日はここまで。

 

次回はアウターと靴紹介します。