ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

コロナになったのと SHARP 4T-C40CL1 FUNAI FL-32H1010 ってテレビを買ったことについて

皆様、近頃はいかがお過ごしでしょうか。

 

コロナが収まることを知らず、幼な子を3人も抱えている身としては落ち着く間もない日々が続いております。

 

前回の記事更新から数か月、私もコロナに感染してしまい大変な期間がありました。

未だ感染爆発する前でしたから、ホテル療養を案内されました。

弁当も出て、Wi-Fiもあるという恵まれた環境ではありましたが、とてもつらい8日間でした。

朝起きて今日も10何時間とこの部屋から出られないと思うととても気が滅入りました。最初の数日はコロナによる体調不良で休み休み過ごしているうちに1日が終わるという日々でしたが、少し体調が良くなってくると1日が長く辛かったです。

自宅に帰れる日はとてもうれしかったです。

しかし、帰宅してから育児や家事を任せていた妻の緊張の糸が切れてしまったのか妻も感染。それからまた10日間、今度は自分が育児や家事を任せられることになりました。

さらには妻のお母さんも手伝いに来てくれていたことからか感染が拡大してしまい、もちろん子どもたちの感染も心配で、身も心も人間関係までも不安な日々でした。

僕も感染するまであまりコロナに対して深刻に考えていませんでしたが、自身も結構気

キツかったし、周りに広げてしまうことは気がかりでした。仕事もいつまで休むのか、手続きもどうなるんだろうとか変にストレスもたまりました。

 

いまや飲み屋や飲食じゃない場でなく、家庭や職場でも感染が増えていますので、今まで以上にマスクや消毒、換気には気を使ったほうが無難かと思います。

 

 

話は変わりまして、4月から職場が変わり、引っ越しに伴う暮らしの変化もたくさんありましたので、そこで感じたことをつづっていきたいと思います。

 

ステイホームが増えテレビなどを見る時間が増え、前のテレビも10年を超えていたので、テレビを買い替えることにしました。

 

この際色々とテレビ環境もスマートにしたかったのでアンドロイドテレビを購入しました。

テレビを買うときにもはや中国製も国産も関係ないだろうと色々と調べての購入でしたが、やはり保障の手厚さを謳っていてもサポートなども国産メーカーの方が評判良かったので国産を買うことにしました。

 

次にメーカーはどこにしようかとも思いましたが、国産でアンドロイドで、あまり大きくないものとなると必然的に絞られ、シャープの40インチのアンドロイドTVになりました。

 

使ってみてリモコンの操作性が悪かったです。

録画リストからの消去するボタンの位置が悪く、この辺はシャープのダサいところなのかなと思いました。

電気屋さんは、録画機能も確かめられる状態で見本を出してほしいと思いますね。

 

そして、アンドロイドテレビということでYouTubeアマゾンプライムも見れます。

前はファイアスティックを使ってアマゾンを見てましたから、リモコンが2つあり、ミニマリスト崩れとしてはそれが気に入らなかったので、リモコンがまとめられたのはうれしかったです。

 

しかし、幼児児童を育てている皆さん、YouTubeの見れるテレビは危険です。兄弟が見たいものを争い、家が荒れます。親の心が荒みます。

 

いくらでもYouTubeを見せてもよい家庭なら構わないと思いますが、我が家はあまりYouTube漬けにしたくないので、時々言葉かけをして休ませたいのですが、子どもたちは底なしに見続けます。

見たいものを巡って争い、それを注意して順番性にすると、視聴時間が増えてしまうのです。

 

アマゾンプライムについてはあまり見ません。YouTubeのしょうもない動画のほうがおもしろいようです。理由は定かではありませんが、YouTubeのほうがテーマが身近だったり、自分の関心に見合う動画が多い殻のように感じました。

なのでアマプラは解約してもいいかなあという今日この頃です。

 

そんなandroidTVですが、妻が見事に購入して約20日後に画面を割ってしまいました。

こんなことありますか。子どもの椅子を片付けようとしてぶつけてしまったのです。

割れた瞬間は時が止まりました。

人生でこういう瞬間はだれしもあるのでしょうが、とても悲しかったです。

この悲しみを癒す方法はあるのでしょうか。

 

どうしようもないので悲しみに暮れないようにはしていますが、

テレビは毎日見ますので、毎日悲しみが蘇ります。

 

最初は画面割れも端の方だけでどうにか視聴できていましたが、液晶の性質なのでしょうか、割れの部分がどんどん広がり、今ではおよそ半分の範囲が見れなくなってしまいました。

 

というわけで新しくテレビを買うことにしました。

 

悩みに悩み、あまりに便利なものは子どもをダメにしそうなので、今度はandroidTVはやめました。普通のテレビにしました。そして予算は抑えたかったので、色々と安いものを探し、見てみましたが、やはり中国メーカーのテレビは画質が悪かったので国産メーカーを選びました。実際に見てみて、かなり安かったヤマダ・ベスト限定のFUNAI製の32インチにしました。シャープ・東芝パナソニックなどと比べても大差ないですし、5年保証もついていたので、最無難な選択だと思います。有名メーカーにこだわらなければFUNAIは良いと思います。今はヤマダ・ベストの専売のようですが、一般販売されたときには保障なんかも短くなって、専売のメリットがあるうちにと思って決めました。

たまに中古でFUNAIが安くあったりしますが、アフターと補償を考えると店頭購入がいいように思います。

 

というわけでテレビにまつわるお話でしたが、ミニマリストたるやTVなんぞ捨てろやなんて声もありますが、テレビのドキュメントや金のかかっている番組はかなり価値があると思います。テレビについて思いを馳せると、テレビっていうのは見たことを見せてくれるのが醍醐味だと思うんです。だから昨今の簡単なクイズ番組やら、しょうもないカラオケ番組なんかはクソだと思いますが、スケールのでかい人類の歴史番組や世界を掘り下げる番組や個人にクローズアップしたような番組も、見たこともない世界をのぞかせてくれるテレビ番組はとても好奇心を刺激してくれる素晴らしいものだと思います。

 

見たことがある、知っている、なにかと似たようなコンテンツはあまり見なくてもよいと思いますが、テレビというものは僕はまだまだ素晴らしいものだと思います。その点で子どもたちがあまりにくだらないYouTubeを見ているようだったらやめさせると思います。

 

 

久しぶりのせいかながくなったので今日はこの辺で

 

f:id:super_otosan:20210907113839j:image

壊れたシャープ

 


f:id:super_otosan:20210907113842j:image

買い直したフナイ