ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

2030年問題

テレビやらネットやら、未来を心配する声がやたらと聞こえてきますね。しかし人類というのは基本的に明日生きられるのかと常に心配している生き物だとか。たしかに安全に長生きできるようになったのって歴史上ここ100年くらいのことだと思います。

目にしたところで言うと、食べ物がなくなる。CO2温暖化、ゲノム編集、少子化、人口増加・・・。色々と見ましたが、やはりこれだけスケールのでかいことを言われても、個人で変えられることは何もないと思いました。デモなどをしている人たちは「一人一人の努力で~!!!!」みたいなことを高らかに叫んでいるんですけど、確かにそれはそうですが、それによるインパクトは本当に弱いというか、もしくはないに等しかったりすると思うんですよ。今回の衆院選でもぼくの入れたところは勝てなかったし、正しさとかで人や世は動かないのだなと改めて思わされましたよ。本当に何かを変えるためにはやはり革命的なことで一気に人々の考えをひっくり返すことの方が大きいのだと思います。真面目にコツコツってのはやはり馬鹿な側面があると思いますね。ズルい・だますってのも時には大事かもしれませんね。

 

ガソリン車がEV化待ったなしらしいですが、これは経済を止めてはならないってのが意味もあるんですかね。長い目で見たら環境にいいのかな。よくわからんけど、そこで国内車メーカーがヤバいみたいな感じでした。たしかにオワコンジャパンで新しい車を開発するのは大変だろうな。まじどこかつぶれるのかな。それは心配になる。素人考えだけど、二人乗りのEV車なんかスズキが60万円くらいで作れそうって思うんだけどな。なにが難しいんですかね。そんなに日本の開発力は世界に比べて弱っているんですかね。

なにやらホンダが頑張っているような感じでしたが、たしかにホンダって開発とか新機能的なことでいつも先を行っている感じがするんですよ。だからホンダ車って少し高いイメージがあるのかな。トヨタはバレないように他社のヒットをバレないようにパクる感じ。精神性も日本人に一番似てるのかもしれない。(超偏見です。)

 

ゲノム編集とかは知らん。てか、わからん。て感じだったんですけど、なんかヤバそうですよね。なんかヤバそうって根拠なく思うところが頭いい人たちからしたら馬鹿と思われるのかな。でも直観ってのもあると思うし。まあ犠牲にはなりたくないが、進化には犠牲がつきものなんでしょうね。とにかくわが身と家族身を守るぬくのみですね。

 

少子化・人口増加ってあるんですけど。少子化はもうしょうがないというか、文化的に発展すれば行きつくところなのかなと思います。地球のためにも人口は増え続けるのは良くないと思うし。なので、発展途上国とかもどんどん発展してもらって、女性の社会進出や地位向上して、自然と出生率を抑えたらいいんじゃないでしょうかね。

 

それとも人口が減ると人類てのはヤバいんですかね。

まあまあ、言うのは簡単だけど時間がかかるんですかね。

 

すこしでも正解が平和で安心できるといいなと思うばかりなんですよ。

 

とにかく、目の前にある職場やらの人間関係をうまくやって。休みの日や家の中では幸せだなと思える瞬間を増やすのみです。

 

いやな奴と思われるかもしれませんが、妻とは気が合うので、妻とおしゃべりしたり、旅行に行ける時間が増えたらいい人生にできるかもしれないな。

 

子どもたちは[可愛さ3:育児の辛さ7]で頑張るのみです。数字上、可愛さは小さいですし、報われるのかはわかりませんが、孤独という毒はなくなるのがいいところだと思います。

育児は超大変です。

 

この時代、育児を頑張っている人たちはもっと報われるべきだと思うのです。

 

f:id:super_otosan:20211210140526j:image

ジモティーはおもちゃ売れます。