ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

2021 買ってよかったもの+α

2021買ってよかったもの

 

買ってよかったものって記事書く人多いですよね。結構有益ですよね。

ぼくも今年もたくさん物を買って試して手放してを繰り返してためになったことを共有出来たら人類に貢献できるかなと思います。

 

なんか他の人の買って~を見ているとガジェット類の記事が多いですね。

僕も新しいものは好きですが、結構ガジェットって無くてもいいって思えるやつが多い感じするんですよね。例えばアップルウォッチをはじめとするスマートウォッチなんかも実際買って使ってみたこともありますけど、マジいらない。あれは電池が持ってテレビ電話なんかできたら結構いいなと思うんですけど、なんか微妙でしたよ。電池持たないし、いろんなアプリの機能がちょこちょこっと使える程度で全然生活を良くしてくれる感じしなかったですからね。

 

生活を良くするとか、一変させるってもので言うと、食洗機とか乾燥機能付きの洗濯機とかありますけど、結構大所帯の我が家ではそんなものでは乾燥とかが追い付かないんですよ。一人から3人くらいの家庭までだったらそれで間に合うんでしょうけど。

 

まあこうやってたくさん出てくるガジェットから残っていくものが本当に必要とされているものなんでしょうね。

タブレットなんかもちょい前までは存在意義が揺らいでましたが、最近の動画ブームでだいぶ立ち位置を確立できてきているんじゃないですか。

 

というわけで、文章は下手ですけど、思ったことをつらづらと書きますので、良ければご覧ください。

 

買ってよかったもの

①ブラウンオーラルB電動回転歯ブラシ。

結構なカルチャーショックがありました。これまでの電動歯ブラシって動きが微細すぎて磨けてるんかいと思ってましたけど、これはがっつりブラシが回転するんで磨けてる感じがすごいダイナミックに伝わってくるんですね。なので歯をごしごししなくていいんですよ。これもですね、自分か子供一人の歯を磨いてあげるとかならいらないかもしれませんけど、子どもがたくさんいるほど磨いてあげるのが激しんどいんですよ。まず歯磨きしに来ない。磨かせてもらってもじっとしていない。育児でいやなことベスト3には入るかもしんない。そんな時に電動ブラシって神ですよ。ちなみにデフォルトのブラシは大人でもでかくてアゴはずれそうになります。さすが欧米人は口腔もでかい。。。子ども用のブラシが売ってますのでそれを使ってます。純正品は高いので互換品を使ってます。あとダイナミックな磨き心地ですので、やはり歯間への磨き具合も十分ではないと思いますので、歯間ブラシや、たまには普通の毛先の細いやつで磨くとかカバーすることも大事だと思います。とにかく歯みがき難儀だと思っている人には刺さると思います。

ちなみに歯医者に話をしたらフィリップスのやつがいいって言ってました森

 

ダイソーブルーてょーすイヤホン

Bluetoothってどんなやって打つんかい。まあ落ち着いてたら打てますけど。

ブルートゥースのイヤホンで右左がケーブルでつながっているやつ持っていたことがあるんですけど、職場でのステルス聴きにはできるだけ目立たない独立型のやつが良いと思いまして、さらにネットで少し話題になっていたダイソーの1000円イヤホンを買いました。まじダイソーで1000円出すとかちょっと勇気がいりましたけど、買ってよかったです。

多方で低音がいいって聞いていたんですが、こもり感がややありつつも低音が良く出ていると思います。これにハマってセカストで少しよさそうな似たようなやつを買いましたけど(アマゾンで4~5千円してたやつ)それは音スッカスカでしたよ。それと比較しても低音はよく出ていると思います。ただ、最大音量がちょっと小さくて、もっと低音バキバキの音量でかいやつが欲しいです。なんか難聴に配慮してって感じだったと思うんですけど、結局イヤホンて買って試さないといけないから、沼ですよね。全然買い増えてほしくないし、1000円のダイソーイヤホンで我慢しときます。なんか2種類あるみたいですけど、先に出たドクターマリオのカプセルみたいな形のやつが低音の聞いてる方らしいです。

見た目も安っぽいですけど、相手を油断させるというメリットにつながるので良いかなと思います。

 

③GUシェフパンツ

結構ズボンて何履くか迷ったりしませんか。もうね、これはいときゃ間違いないと思いますよ。シェフパンツと少しおしゃれな名を借りたおじさんらくらくパンツです。丈も短く裾カットの必要なし。シルエットも先細りになっていくテーパードで着こなしもストレートのパンツよりも勝手にちょいおしゃれに見えます。パートナーを怒らせないようにトイレも座りしょんになりますと、やはりゴムウエストが断然に楽なんですよ。しかもシェフパンツならではなんですかね。ウエストゴムも厚みがあってしっかりとウエストでキープして下がりにくいんですよ。そのへんのリラックスパンツは結構ゴムの力が足りなくて下がってくるんですけど、シェフパンツは下がりにくくて、ズボンを手繰る上げる手間が減ってとても快適です。個人的にジーパンの履き心地とか見た目が好きで、難儀なところ含めてミニマリスト的にジーパン二本とかで行こうかなとも思いましたけど、シェフパンツがかなり良すぎてズボンの体制に迷いが生じています。ちなみに色が黒ならややフォーマル、沖縄ならかりゆしウェアとかにも合わせやすいし、白Tシャツと合わせても結構シンプルファッションとしてもカッコよく見えると思います。安いときはGUで990円になりますのでその時が狙い時です。できればジーパン一本とシェフパンツ黒と緑か茶色の3本体制にするといい感じかなと思う。ちなみに僕はコーデュロイのものを黒・緑・茶・水色と4本も買ってしまいました。大馬鹿ですね。ゆくゆく減らしますので許してください。

f:id:super_otosan:20211224150341j:image

④グレゴリー サッチェルM

スーパーお父さんですから休日は子どもたちを連れて公園に行くんです。となると水筒とおやつとちょっとした着替えをもっておかないといけないんですね。

ぼくも若干ミニマリストの呪いにかかっていて、ミニマリストと言えばリュックと思い込んでいて、ショルダーバックの方が楽かもと気づくのに5年もかかってしまいました。もっと早く気づいていればよかった。しかし、またショルダーバックにもこだわりがあって、メッセンジャーバックみたいに蓋があるやつは蓋を開くのが面倒くさい。ウエストポーチみたいなやつはチャックが横向きに付いていて開けにくい気がする。しかもしゃがんだ時に中身が落ちてきたりする。なのでチャックは上向きについているやつが良いんですよ。そしてサコッシュってやつが流行りましたけど、四角い形がミニマルなデザインだったり、普遍的な形って感じもするんですけど、実際は中身が左右のどちらかに偏ってしまう。例えば右側にリップがなかったら左側を探さなきゃいけない。めんどくさって思いません??でも三日月型なら大体のものが真ん中に寄ってきているからものが探しやすいんですよ。

さらにサッチェルは外側にポケットが表と裏に一つずつあるからスマホ入れたり、紙系の何かを入れ分けられるから部屋が分けられて便利!内側に仕切りがあるやつって見にくかったり、結構探すのに手間取ったりするんですよ。まじでサッチェルはその辺考えられているんだと思います。ショルダーでこんなに最適解を見いだせているならリュックとかもグレゴリーはやっぱりすごいのかも。もうリュックを買うことはないに等しいけれど、リュックを選ぶことがあればグレゴリーを選ぶのかもしれない。

あとグレゴリーの花柄とかあって、昔はなんだこの柄は、相当好きものしか買わないぞと思っていましたが、すっかり年を重ねて良さに気づいてきました。かわいいです。

 

 

⑤無印のネックウォレット

名護から引っ越してきて、南部はお店の数も多くて現金を使う機会が格段に増えました。やはり現金を持ち歩くには財布が必要です。これまで財布にはたくさん頭を使ってきました。持ち物を減らしたくて鍵と一緒にできるミニ財布みたいなのもたくさん試しましたが、お札を小さくたたんで使うのって面倒くさいです。しかもお札が何枚あるのかもわかりにくいです。さらに流行りのミニ財布ってお札を三つ折りとかにするのが多いんですけど、三つ折りって使いにくいんです。なので改めて二つ折りでお札を入れられるミニマムな財布はないかと探していたら、無印のネックウォレットが今のところ使っていて最強です。ネックウォレットと歌っていますが、ひもは外して使っています。スタイルとしては大好きなんですが、首から下げるのってちょっと違和感だし、しゃがむときとかにぶらぶらしてうざいんですよ。ひもは外して財布だけをポケットに入れて持ち歩いています。最近は今まで以上に小さい財布、薄い財布が色々と紹介されていますけど、マジで無印のこの財布が最強だと思いますよ。薄さも2,3ミリくらいしかないですよ。紙とカードを持っているだけって感じです。それを最低限に仕切っているだけで、本当にミニマムの極みだと思います。小銭も一応入れられます。その程度が最高ですね。小銭は出たら毎日小銭入れる箱みたいのに入れています。まじで無駄がなさ過ぎて興奮を覚えました。最近無印で見たら500円で値下げされていたので販売終わるのかな。もしそうなったら自分で作るしかないかも。

 

⑥ひきだし

やはり家族といると持ち物って一人2倍も3倍も4倍も5倍もって増えるのみ。その持ち物を管理するのに箱って大事ですよね。収納ケースって買うと思うんですけど箱のものって重ねると物を取り出すときに下のものって上のものをどかさないと物にアクセスできないじゃないですか。そうなると引き出しタイプのケースの凄さってのが改めてすごいなって思うんですよ、たまにしか使わないものはふたタイプでいいと思ったらだめですよ。収納は引き出しのものが良いですよ。いつでも楽に物が確認できるから、突発的な断捨離欲にも対応できます。収納は引き出しタイプのケースが絶対です。メーカーは天馬のフィッツケースってのが評判いいみたいですが、あまり詰め込まなければ無印とかホームセンターで変えるやつでいいと思います。とにかく引き出し収納は最強。みな再認識すべき。当たり前すぎて忘れている。

 

 

買って悪かったもの

①FUNAIのテレビ

奥さんが買って1か月ほどで壊したスペックの良いテレビの代替として購入したヤマダ・ベスト限定の格安国産テレビとして購入したフナイのテレビ。画質はたぶん良いんですけど、インターフェースがクソ。クソ!クソ!クソ!

リモコンのボタンが謎固い。しょっちゅう触るものだからストレス半端ない。そしてボタンの配置もクソ。番組表から録画ボタンの距離がクソ。リモコンの反応も悪いし、色々と設定していく流れも煩わしい。録画再生も倍速なしで激クソ。番組表も黒地に白字で視認性クソ。しかもつないだHDDが壊れた。クソしかないテレビです。人によっては気にならないかもなので、参考程度にしてもらえたらと思います。現在ORIONの格安TVに買い替えようかと検討中です。ホームセンターで下見してますが、安くて中身も良さげでした。でもフナイのトラウマもあり、格安はやめたほうが良いのかな。必要最低限なテレビでいいんだよなー。

 

 

というわけで2021の買ってよかった+αでした。

 

たくさん頭を使っていますので、皆さんの参考になってくれたら幸いです。

 

今度は2021の気づきを書こうかな。

ではメリークリスマス!