ミニマリストの向こう側

正しさより優しさ

オリオン フナイ 格安テレビ 比較

去年70000円の上等テレビを家族に壊され、そのショックから格安テレビに代替購入したんですが、フナイのテレビがなかなかの使い勝手が悪かったので、先日更にオリオンのテレビも購入してみました。

比較してみたいと思います。

どちらも32インチ

フナイのは今のアンドロイド内蔵じゃないやつです。ヤマダかベストで買えます。

フナイ(前のモデルでAndroidが入っていないやつを買った)

f:id:super_otosan:20221111110449p:image

フナイのいいところ

多分画質は良い。

汎用リモコンを使う時に、ちゃんとメーカー番号がある。レコーダーとの使い勝手がオリオンよりは良い。

HDMIが3つあるので、周辺機器を繋げやすい。

 

フナイの悪いところ

クソなのに30000円もする。(それでも安い方)

リモコンのボタンが押し心地が堅くてイラつく。(汎用リモコンにすればある程度解決する。)

リモコンのボタン配置が超絶クソ。デザインをなめている。

音量の画面表示の位置がクソ、表示の透明度が低く、テロップや字幕の邪魔

更に音量表示の時間が微妙に長く、よりイラつく。

番組表が黒地のため見にくい。

総じてデザイン面がクソ。テレビの筐体自体や各種画面表示。

 

オリオン

f:id:super_otosan:20221111110252p:image

オリオンのいいところ

安い。(ダイレックスやホームセンターで20000円弱)

リモコンのデザインが比較的良い。

リモコンの押し心地も比較的良い。

番組表も見やすい。

ブルーライトカット機能がある。

 

オリオンの悪いところ

汎用リモコンやレコーダー連携のためのメーカー番号がない可能性がかなり高い。(多分ない。)

 

 

つまりレコーダーなどに繋ぐなら色々と妥協した上でフナイにした方が使いやすい。

 

テレビ単体で利用するならオリオンの方が断然オススメ。

 

 

1番言いたいのは

シャープか、トーシバか、パナソニックか、ソニーを買え。

 

更にリモコンや番組表なども良く吟味した方が良い。デザインがいいものを選ぶのが1番よい。

 

ちなみにパナソニックは倍速で字幕が出るそうですよ